2009年7月27日月曜日

続:四角い皿、今朝の食卓にて

四角い皿の続報、今朝の食卓にて
どうでもいいけど、、、、、
今朝は、四角い皿の広いふちに直接料理を置いてみた。
パスタは、四角い凹んだ部分に乗せるのが本来だが
洗うのが面倒そうなので、丸い皿に載せておいた。
そのパスタは、あまりレシピには載っていない調理法。
2年ほど前、エノテカで超美味しいオリーブオイルを買った時
店長さんが教えてくれた食べ方。
茹で上げたパスタに生ハムを和え、
さらに美味しいオリーブオイルをタップリ和えあわせるだけ、
今朝は、ルッコラが残っていたので刻んで和えてみた。
ちょうど昨日、お値打ちな生ハムの切り出しをゲットしたのと
先日女房が知り合いから、超美味しいオリーブオイルを頂いたので、、、
いいオリーブオイルは、そのまま舐めてもクドクない。
オイルというより、オリーブジュース。
塩も加えていない、茹でる時に強めの塩をして茹でる。
生ハムの塩味も加味されて、ちょうどよし。
これはうちのパスタの基本調理法。

昨日の写真では皿の構造が分かりにくいかも?と思って
裸の皿を一枚パチリ↓

わざわざ続報したかったのは↓
洗い上げた四角い皿だが、その裏につけられた「脚?」
ずいぶん念がいっているでしょ?
この仕事ぶり、かなり得点が高いと思ったので続報!
二日使ってみて、あと2~3枚あってもいいとは思うけど
「嫌いな雑貨屋」のセールは昨日まで、
4枚使うこともまずないし、置き場所もとるし
今回は2枚のみに、、、、欲しければ定番商品らしいので あの店に行けば買える。

↓、昨日夕方のウォーキングスナップから

0 件のコメント: