2009年7月24日金曜日

続:貧乏人のC級グルメ

下のトピックに補足。
我が家で禁忌とされている食材=砂糖も
前は、買い置きさえなく(通常の和食では味醂で代用)
冬の朝、熱い紅茶に砂糖を入れたい僕は
ヨーグルト付属の粉砂糖を使わず残しておき、紅茶に入れていたものだった。
しかし、寿司酢を自家製にしたときから、買い置きが始まり
寿司酢を作るときには、かなり使うし
梅ジャムを作るときにも、かなり使った。

やきそば!、「七五庵」はお品のいい麺類を通販している会社なのだが
実はバックの会社があり、
そこではスーパーなど売っている焼きそばの粉末ソースも作っている。
やきそば!、僕はウースターソースをフライパンでこげるほど焼き
(砂糖がカラメルに変化し美味)
そこに焼きそばや具材をからめるのが好みだが
女房は「くどい」と言って嫌う、
そうなると、ただウースターソースで味付けした日にゃ
水分でべとべとに仕上がってしまう。
そこで、粉末ソースなのだが
単品の粉末ソースは、僕的に高いと思い
友人で七五八庵のえらいさんに、先日小売はしていない業務用の
その粉末ソース入手をお願いした、、、内緒の話だ。

さて今さっき食べた今日の弁当、朝作った寿司飯を弁当箱につめ
アボカドをピーコックストアで買ってくるつもりだった。
ピーコックストアに行くと、予定通り小ぶりなアボカドは¥100!
だが、2~3日前BsNHKの「クールジャパン発掘!」でやっていた
蟹カマの高級品が、半額に見切られているのを発見。
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/
それも寿司に合うわいっとゲット。
蟹カマとアボカドをのせ、スタジオ常備の海苔をかけ
ワサビ醤油(こちらもスタジオ常備)で頂くことにした。
報告:外人がクールだと言っていた蟹カマ=しかも高級品、ぜーんぜーん美味くない。

スーパーを徘徊中にもう一つC級グルメを思い出した。
主婦に人気との噂、マツタケのお吸い物(多分粉末のまま)に
茹で上がった饂飩と卵を入れてかき回す、、、簡単釜玉の出来上がり!
ちょっと怪しいが、こちらも実験と、卵とマツタケのお吸い物を買った。
多分これ美味くなさそう、少なくとも生姜と刻み葱は必須、
出来れば、酢橘とてんかすも加えたい、、、なのでスタジオでは無理がある。
近々、自宅実験はするつもりだ。
追記:上記のネタはメーカーCMで紹介されてるそうである、、、不覚。
当該商品のパッケージにも、お薦めレシピとして紹介されていた。

スタジオでの弁当調理、もう少し幅を広げようと
だいぶ前に買った、レンジでパスタを茹でる容器を
今日明日にも、スタジオに移動するつもり、、、
何を?どう?食べるかは、いまだ検討中だ。
少なくとも饂飩を茹でることは出来る。
自宅でトマトソースを作り弁当箱に持ってきて、
茹で上げたパスタとからめるのは簡単だが、ちょっと寂しい。

0 件のコメント: