2010年7月23日金曜日

メインテナンス

昨日は、DIYでテレビ台製作
かかった費用は¥8000ぐらいで、ほぼお値打ち販売品と同程度。
もっとも、仕様がカスタムなので
仕上がりはよろしいとは言えないが、我家への収まりはイイ。
どうでもいいが、材質もパイン集成材の無垢。
女房の強い希望で、
もらい物のB&Oレシーバ・スピーカもテレビと接続設置。
無駄の多い機械だが、音質は「若干」向上。

猛暑の中、設置「ついでに」、モロモロ粗大ごみを選び
処分場へ直接持って行き処分、
この「ワザ」覚えると便利で仕方ない、
粗大ごみを普通に出すのは面倒で、費用もそれなりにかかるが
自分で持って行くと、一品づつまとめる必要もなく
昨日持って行った「ゴミ」全部で¥800、
処分場まで車で10分程度という手軽さも嬉しい。
少々大胆に捨てすぎ、脱衣室に何もなくなったので
スタジオ旧暗室から天吊ハンガーを自宅脱衣室に持っていくことになった。
まだまだ、処分したい粗大ごみは幾つもある。

そして今日は、9年11万キロ乗った「仕事グルマ」の修理が仕上がってきた。
メインの修理は、飛び石でヒビの入ったフロントガラス交換だが
この一年、プラグ・プラグケーブルなど交換してみても
「吹け」の悪いエンジン、
車屋さんの提案でスロットルボディという部品を交換してもらった。
とは言え、その部品も解体車からの中古部品、
多分ボクの車より「若い車」からの移植だと思う。
軽く乗ったところ、かなり好印象、、、嬉しい。

0 件のコメント: