2011年9月2日金曜日

5.1chサラウンド

来年あたりを目標にスタジオdeホームシアターを企んでいるのだが、プロジェクターは三菱LVP-HC3800=DLP機あたりを狙っており、で音?に最近は感心があった。現在のヤマハのASTアンプ&スピーカーはさすがに古く、5.1chサラウンドなど対応もしておらず、かつハードの劣化も懸念されるので、スタジオと共に21年ぶりの更新をするつもりでいる。アンプとスピーカーがセットになっているホームシアターサウンドシステムは意外と安く、というより安いラインナップしかなく微妙に不安。かといってAVアンプとそれなりのスピーカーを揃えると予算は天井知らずに必要そうだ。いろいろ調べてみるとソニーHT-IS100という機種が、サテライトスピーカー(左右と後ろ左右)の大きさがゴルフボール大で音質も評判がイイ。
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-IS100/feature_1.html#L2_30

そう言えば昔、このシステムの記事を読んだことがあったっけ。要するにメインの音域をサブウーファーとセンターウーファーユニットで再現し、サテライトスピーカーは各方向からの定位を表現する音域だけを受け持たせるという考え方=ソニーらしい尖った製品だという話。正直、8mX12mX5m高のスタジオで音楽再生には無理があろうが、ちょっと面白そうなシステム。そして日頃、TV周りに置くのなら、せいぜい3.5mX6m程度なので「使えそう」という「保険」もあり気分は「買い」。とにかく実物の音を確かめてからにしようと、ソニー直営ショップ(ショールームのようなもの)に電話して、HT-IS100が置いてあるかを尋ねると、その機種は既に生産終了で置いておらず、ショップで買うことも不可能という答え。価格コムに掲載のショップ情報を見ても「取り寄せ」になっており、多分注文した段階で入手不能という答えが帰ってくる予想。ま、「ものは試し」とヤフオクで検索してみると有るじゃーありませんかぁ!それも新品、価格コムの最安の約半額!!、、、以下のオークションより¥2000安。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w63175579
こわごわ女房に相談すると「買ってもよい」と返事。早速昨日「落札」し、本日入金、本日発送を頼んだ。台風接近の中、大阪から明日届くと嬉しいな。明日はどうせ台風だから、ゆっくり家でセッティングができそうだ、、、、とっても楽しみ。
20歳代半ば頃は、スピーカー製作を趣味としていたボクなので、そういうニッチ狙いのコンセプトのスピーカーには感心大アリ、初めてのサラウンドシステムにスピーカー少年の血が騒ぐ。

0 件のコメント: