2019年7月8日月曜日

N-Van、、、パワーユニット by HONDA

いやぁ~ボロボロの写真で申し訳ない、スマホで夜中に撮ったもので・・・
だいぶんこの黄色いN-Vanお気に入り、このほぼ直立している壁面がイサギ良いと持ったり、フィアットPandaと乗り比べてまァPandaのほうがパワーは有るし、ステアリングのしっかり感もあって、まるで僕から見ればスポーツカーのようなんだけど、街乗りレベルではN-Vanが快適。その理由はトランスミッションの形式が原因だと気がついた。Pandaのシングルクラッチ多段式セオートマチックはマニュアルライクで面白いが、それなりに気難しく、対してN-VanのCVTは昔乗っていたFitのCVTより、回転が上がりにくく、そこの不満点がかなり解消されている。そして街乗りで急アクセルをしなければ極めてスムーズで加速にも不満がない。そして車幅(外寸)はPandaのほうが大きいが、天地方向に絞りが入ったデザインのPandaと比べると、車室内寸法ではN-Vanもほとんど狭さを感じず、天地方向の絶大な広さ、天井が高く黒いのでどこまでが天井かさえわかりにくいので感覚的には広くさえ感じる。今月下旬にはN-Vanで高知までのドライブも計画しているので、軽自動車で苦手とされている高速道路を含む長距離ドライブがどの程度快適か?疲れるか?あたりが興味深い。

0 件のコメント: