2021年6月9日水曜日

Ronin

Ronin/RS2という名のジンバル、ヤフオクで入手。
何をする道具かというと、主に動画で手持ち歩行で撮影する時に揺れを吸収・補正して滑らかな動画を撮影するための道具、しかもかなりのプロ級。
このヤフオクいろいろあって、けっこう気をもんだ案件だったが、かなり苦労しながら無事初期セッティングまで完了。
写真で乗せてあるカメラはsonyのA7m3+自作ピンホールなので軽く、バランス取りもそう難しくはなかったが、GFX100というfujiの大きなカメラでは三脚穴の位置が問題で結構苦労した。
基本はピンホール動画撮影が目的だが、せっかく持っているのでアオリレンズを上方にシフトして、ローアングルで歩く動画なども撮ってみた。
すごく有用なアクセサリーを買ってないので、このジンバルが自動で人物や指定した対象物を追いかけるというスゴ技は使えないが、今のところ僕はその機能を使う予定はない。


0 件のコメント: