2023年11月9日木曜日

酒も飲まないのに、すごく眠れていい休養になった

7月に大腸内視鏡検査をしてもらうつもりで行った某人気病院、そこでは若い医師が腫瘍マーカー検査とCT撮影で「内視鏡検査必要なし」と判断。その話を取材先の某市民病院の内視鏡医に話したら、「それはおかしい」とのセカンドオピニオン。
それならばと、5年ぶりに大腸内視鏡検査をその某市民病院で受けると、2mm、5mm、1cm程度の3つポリープ発見、その場で切除。1cmがちょっと大きく電気で切除したので、経過観察が必要と一泊入院を昨夜してきた。
酒も飲まないのに、すごく眠れていい休養になった、今朝の心境は久しぶりのシャバ。
八事にある某人気病院の名誉のために追記しておくと
僕を診た若い医師はハナっから「大腸がん」を検査するつもりだったと思う。だから腫瘍マーカーだし、あんな小さなポリープ(立体感ゼロにちかい)は、CTで解るはずがないと今日の内視鏡画像を見て思った。



 

0 件のコメント: