2007年5月21日月曜日

ずっと、いい天気。


これは、土曜日の夕方。
干してある布団を取り込みに行って、ベランダから庭の葡萄の木。

昨日の朝、いつもの窓辺、朝陽が素敵で何枚も撮った。

窓辺手前左側には、新しく買った時計(アスタリスク・クロック)のリプレースで
行き場失った旧クロックがおいてある。
これはこれで良し!、、か?
右のプリント、5Dを買ってすぐ、
うっすら雪の積もった地面と、自分の足&足跡をとったものだ。

女房がそのプリントに、お気に入りのワインのラベルを貼って
いっぱいになったら、額装すると言う。
先日来の 「カメラ欲しい病」、とりあえず峠を越したようで
というより、ピッタリ来るものが見当たらず
結局、その5Dと、コダックのv705というコンデジ を使い続けることにした。
そして、今「駄目押し」で
いつ発売になるかわからぬのに入れてある予約。
・・・シグマのコンデジ=DP1の予約に
光学ファインダーと、予備バッテリー追加の電話を、
なじみの機材屋さんに入れた。
昨日辺りの、海外からの「噂」では、
ニコンがx1.1倍のセンサー機を、9月をめどに発売するとのこと。
僕は、キャノン班なのだが、これは朗報だ。
というのは、こういうフルサイズ機のライバルが現れると
キャノンも出し渋っている?EOS1DsMk3を、発売せざるを得なくなる。
しかも、後発ニコンが「安値」攻勢でもかけてくれた日にゃ、
キャノンも、大名商売はできなくなるだろうからだ。
もうひとつ期待している「他社の動き」では
最近ツァイスレンズを、ニコンFマウントで製造・販売しているコシナ。
ここが、EOS用EFマウントで、
件のツァイスレンズ群を発売してくれないかしら?
発売しない理由は(コンシューマの判る範囲では)、何も無いので
そこはかとなく「期待」している。
理由として、キャノンが裏で牽制している可能性は「ある」。
その場合は、絶望的!

同日、夕方。 スタジオと「長屋」を仕切る塀。
夕陽の影が、綺麗だったので。

0 件のコメント: