2007年9月16日日曜日

僕の仕事や、悩み?

今日もゆっくり出勤、早めの帰宅。
仕事の内容は、先日来の物撮りレタッチ。
アクセサリーなどは、石を選択してフォトショ的に磨くんだよね!
(この意味は、下に続く。)
帰宅後、昨日に続いて軽い筋トレ&ウォーキング。

以下は、昨日の書き込みの続きのようなもの。

広告写真の仕事は
商品情報を正確に伝える役割もあるが
基本的に、物欲を昂進させる仕事である。
あえて言えば、写真は正直ではない。
先日、「広告」ではなく「広報」誌の仕事だったが
僕=「写真は正直ではありません、ネズミを象のように見せることだって出来ますよ!」
などと言いながら
代理店氏=「じゃあ、これを象のように見える写真を撮ってくれる?」
とか言われながら、写真を撮っていた。
そういうアプローチが、悪いことだとは思っていないし、
偽悪的な物言いだが、
そうやって仕事をすることも、楽しい。
それとは別に、
若者向け公募展などに応募してみようか?
などと考えている今日この頃。
ウダツの上がらないオッサンは、悩んでいるわけですよ!

0 件のコメント: