2009年5月14日木曜日

歩いて出勤=1時間40分

今朝は歩いて出勤=10kmを1時間40分。
日進市に自宅を移して18年ぐらいだが、歩いて出勤は初めて。
ひところ、自転車を使ってみたことがあるが
自転車のほうがしんどかった気がする。
今朝は、乾燥して風も涼しく
日差しは強いが、気持ちのよいウォークだった。
空気と温度の感じは、カリフォルニアの夏。
(今朝の写真は、上のトピでアップ)
ダイエットウォーキングを兼ねたのはもちろんだが
昨夜、若いカメラマンOw君とスタジオ近辺で飲んで
車を置いて帰宅したことがきっかけだった。
女房に送ってもらうというのが当初のプランだったが
時間もあるし、天気も気持ちいいし、身体にもいい。
飲み会のほう、話題は決して明るくなかったが
それなりに面白かった。
この不況、持久戦の心の準備は出来た。
そのひとつがウォーキングをはじめとする、シェイプアップと体力増進?維持?
他の項目も、心に決めているがここに書くのははばかられる。
ちなみに、今朝のご飯は
塩昆布でダシ茶漬け、ブリ大根と、豆腐の赤だし。
昨日は、自家製に挑戦=おろしぶっかけ饂飩
一昨日は、マグロの切り落としとアボカドで寿司どんぶり。
(いつものミョウガを切らしていたので、生姜を糸切りにして酢飯に混ぜたが、これはいけた!)
その前が10日の朝に続いて、牛蒡のささがけ炊き込みご飯だったから
ずいぶん日本食が続いている。
正直言うと、日本食の日は「腹持ち」が悪いんだけど、、、

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

10kmを100分。時速6kmということですか。
早いですよね。
僕は自宅から会社まで約6kmを、90分かけて歩いたことがあります。
信号待ちとか、あるんですけど。

by M

nambu さんのコメント...

自宅近くのグランド周回では
推測値で、時速7kmでウォーキングをしているつもり。
日進の自宅から本郷までは
信号も少ないので、信号待ちは少なかったり
すいてる道路では、交差点より前で
信号のないところを先に渡っておいたり、、、
アップダウンもあるのですが
自転車だとしんどい登りも
歩きだと、意外と気にならないのが
不思議でした。
N