2011年4月10日日曜日

初ホームベーカリーでバケット。

今日午後イチ辺りから午後5時にかけて宅急便がモロモロ届いた。
メインは↓
←コレがティファールのホームベーカリー

↑昨日買ってきた今時の麺台、この上でバゲットの種を成形する。

↑はじめて作ったホームメイド・バゲット、、、正直言ってそこいらの店のバケットにかなうまいと思っていたが、さすがに焼き立てはそこいらの店で売っているバケットなんか問題じゃないほど美味い!、小さなバケットを4本焼いて、パクパク3本この時間(夜8時過ぎ)なのに食べてしまった。本日最後に届いたのがティファール専用のバゲット用小麦粉セット(第一作の仕込みには間に合わず)、明日の朝のために今、専用粉にベーコンとチーズ(レシピではエメンタールかなんかだったけど、手持ちのパルミジャーノ・レッジャーノ)を焼きこんだフランスパン生地の食パンを仕込んでいるところ!つまり明日の朝ゴハンは、今晩焼いたバケットの残り一つと、ベーコン・チーズのフランスパンと(多分)卵料理。
↑のパンが上手く出来たら次はラムレーズン入りのレーズン・フランスパン。
其の次は、フランスパン種の食パンかな?

追記:残ったバゲットを翌朝食べたんだけど、やっぱり冷めると本職の美味しいパン屋のそれには適わず、今回作ったものはキメが細かいこともあって「ヴェネツィアのパンみたい」っと女房。ヴェネツィアに初めて行ったとき泊まったホテルのパンをボクが嫌っていたことに由来する比喩だ。

0 件のコメント: