2011年4月21日木曜日

続・続・続かな?新PC

今日は余裕で新PCのセットアップ、Adobe系やOffice系(オープンオフィスだけどね)などの基幹ソフトをインストール。全体的にはサクサクと終了。苦労したのはEpsonのプリンター関連、USB接続なら簡単だったんだろうけど、CDからではなくダウンロードしたソフトをLAN接続のプリンタ向けなので自分だけではインストール出来ずサポートに電話して、しっかり「サポート」してもらった。さすが大企業Epson!、サポートのオネーさんは丁寧かつ我慢強く説明してくれ、なんとかセットアップ完了。現有PCにインストールした時に控えておいたMACアドレスもIPアドレスも動的に変わるようで、せっかく控えておいたのに、まったく役に立たず。次の難関はライティングソフト=B'sRecorderだった、こちらもネットから控えておいた「アップデート方法」が上手く行かず、逆に何もせず使ってみたら「不思議」なくらいちゃんと動いた、古いソフトをアップデートしなくても新しいBDドライブでちゃんと焼けるし、PCに添付されていた新しいソフトで古いBDドライブにもちゃんと焼ける。後の問題は我が家の住所録管理ソフト=宛名職人かな?、、、こちらは明日以降のインストール&セットアップ(5~6年前のソフトをインストールするか?最新版を買うかは未定)。多分?明日には、新PCのハード部分にも手を入れる予定=eSATA接続に使っているSATAポートから二つをSATAケーブルでPCの外まで引き出す作業、PC連動で各種デバイスの電源をオンオフするような電源配置に変更するなどなど。
他、サンダーバードというサードパーティのメールソフトをこの1週間ほど自宅&スタジオの現有PCで使っていたのだが、新PCのサンダーバードにアドレス帳を上手くインポート出来なかった。そこで、K氏がわざわざ電話で「悪くないよ」っと教えてくれたWindowsLiveMailをインストールしてみたがインターフェースが「お子ちゃま」っぽく、かつモロモロOutLookExpressからインポートも完璧には出来なかったので結局アン・インストール。その後OEのアドレス帳をCVS形式でエクスポートしサンダーバードでインポートしたら(2回ほどやり直したが)アドレス帳も使えるようになった。
ま、そんな具合でほぼPC移行完了できた今日だった、、、ついでに今日はウォークde出勤=1週間ぶり。

0 件のコメント: