2009年9月30日水曜日

落ち込みやすい性格

昨日は伏見&覚王山方面の用事のついでに、いくつか寄り道。

そのイチ:高校時代の友人で画家をやっているGが、カフェで写真を展示しているというので覘いてみた、上手く撮れている、、、被写体はイタリア人の子供を中心に人々。見るべきところは彼のコミュニケーション能力がいいと見え?みんなイイ表情で撮られている。撮影機材は、イタリア行きの前に僕が薦めたKissX+50mmF1.8、、開放でバックをぼかすのがお気に入りのようで、カタログの作例写真に出来るレベル。もう一本お勧めした135mmF2.0は買わなかったらしいが、、、

そのニ:遠からずやってくるであろうTSE24mmⅡのための82mm径保護フィルターを中古で買った、昔は「捨て値」だったトップカメラの中古フィルター売り場も、今は買う側の心理を研究したか?、しっかり新品よりちょっとだけ安い価格設定、この件についてはヤフオク出品で似たような値付けをしているので、文句を言える筋合いではない。ついでにコンデジ 、m4/3機をすこし触ってきた。やはり、GRD3はサクサク動く、FT1はまぁまぁ、LX3はRAW撮影ではとても保存に時間がかかる、久しぶりのDPだが、2でもやはりトイデジに近いレスポンス、GF1は体験済みだが相変わらず気持ちよいレスポンス。ここではもうひとつ「めっけもん」があった=雑誌フォトグラフィカ「森山大道」特集、立ち読みしたがかなり面白く、「こりゃまた、影響受けそうだ」と思ってスルー。

そのサン:先日来ちょっと気になっているアクオス携帯、僕はDocomoユーザーだがDocomoのその機種があまりに高価なので、ソフトバンクの同機種をショップで実機チェック。使い勝手が微妙に違いソフトバンクのほうがすこしだけ良かったが、ナンバーポータビリティを使っても、あまり安くならない価格と、「コンティニアスAF+バックグラウンド保存」に設定しても、撮るたびに待たされるブラックアウトに買い気消沈。

その二、トップカメラの件には後日談がある。82mm径のつもりで買って帰ったフィルター、なんと86mm径だった。交換してもらえるか聞いたらオーケーとのこと、ただし返金は出来ないので新しいほうが安い場合は、他にも何か買う必要があるとのこと、なるべく早く交換に来いとのこと。しょうがないので先ほど行ってきた。前に買った86mm径が約¥4000、見つけた82mm径が¥2600ぐらい、差額分で森山大道特集のフォトグラフィカを買おうかとも思ったが、意外なことにカメラ屋に熊対策の鈴が置いてあるのを発見。自然環境保護パンフの仕事で、近々熊が出そうな山に入る予定があり、「熊ベル」は必要と聞いていた。ちょうど気に入った音色の「熊ベル」があったがすこし高め。「ま、いいっか」とそれを買うと、差額にぴったり!ちょっと気分よし。

0 件のコメント: