2009年9月4日金曜日

マツタケ ochoboINARI。

今日は、お千代保さんでお値打ちになっていたマツタケを買って帰った。
ま、焼き物が正統派と思いながらも、網焼き?ホイル焼き?と迷いながら
夜のウォーキングをしていると、
女房の携帯に、名古屋では結構有名な若手・会席料理店「xxx」のオーナーシェフから電話がはいった(女房とは友達付き合い)
すかさず女房、マツタケの美味しい食べ方をたずねたら
パン粉をつけて揚げ、ソースが一番美味しいと、、、
つまりマツタケフライ!、カボスでもレモンでもなく、タルタルソースでもなく、ウースタソースだと!!
んーん、なるほど納得だが、それって「xxxの秘密」だよね。
うちでは、ホイル焼きにしカボスを絞っていただいた。
買ったのは3本、今夜食べたのは一本。
明日は朝御飯に、アーリオ・オーリオ de マツタケで一本、、、デザートは多分傷がついてしまったラ・フランス?
10年ぐらい前にはこの季節 よくカナダ産の白いマツタケを薄切りにして
アーリオ・オーリオ de マツタケをいただいたものだった。
残った一本は、明日薄味の煮付にし
明後日の朝御飯=「ウコッケイ」の卵で卵かけ御飯のおかずにしようと思っている。
ちなみに、今日の買い物は
マツタケ3本、漬物はニンニクの醤油漬け、生姜の醤油漬け、ミョウガの甘酢漬け、カクテキ、干しダコ=5枚で¥500!、ミョウガ餅、ラ・フランス=5個で¥500!、黒のハーフストッキング=5枚でなんと¥99!!!、ウコッケイの卵=2個で¥300などなど。
食べた物は、二人で串カツ11本+キャベツ・牛すじ煮込み・卵とじうどん(主に女房)・味見の漬物多種類少量などなど。
買い物とは違うが、お稲荷さんは商売繁盛の神様だと言うので
¥30也の油揚げと蝋燭のセットを2回お参りし、お供えした。

0 件のコメント: