2008年12月28日日曜日

気分ざわめく夜


↑の写真は無関係だが
篤姫が終わったからか、閑だからか?
宮崎あおい出演の映画を2本、借りてきた。
NaNaと「初恋」
NaNaは、中島美嘉が好演、あおいチャンには多分不本意な役だったろう。
あおいチャンの友達役(?)に能世あんながでていて、懐かしかった。
カリナを含む能世三姉妹は、
名古屋でモデルをやっていた頃、よく撮っていた。
正直言うと、妹のエレナかと思ったのだったが、、、
「初恋」、アマゾンだかのカスタマーズ・レビューで
宮崎あおい以外、映画としてはイマイチという評があったが
どうしてどうして、上手く書けないが
僕には、考えさせられる「絵作り」だった。
必ずしも、「すばらしい絵」というわけではないけれど
なるほどと思わせる「絵作り」だったという意味だ。
明日か、明後日は
「ただ君を愛してる」か「好きだ」あたりを借りてこよう。
篤姫のDVDもレンタルショップに早くも入荷していたが
すべてが借りられていた。
僕が再放送を見たのは、10月第12話からだったので
第12話以前の放送は、そのうちレンタルしようと思っている。
追記:
夜、田中宇氏のメルマガでイスラエルの空爆が
中東大戦争に繋がるかもしれないとの記述を読む。
個人的なことで、かつ僕には直接関係しないが
ちょっと、不安な予感がするニュースがもう一つ、入ってくる。
気分「ざわめく」という感じ。
僕は僕のするべきことを、一つ一つ
キチンと片付けていけば良い、、、と
検めて、自分に言い聞かす。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「NANA」は漫画の評判が高かったようですが、映画はただ宮崎あおいはバカなおねーちゃんの役もそつなくこなせる、ということを見せただけで、評価するところはなく。
「初恋」は、たしか弟くんが出てるんですよね。旦那も出てるんだったっけかな?
映画としては愚作だと思いました。
「あの時代を知っているだけに」という注釈付きですが。
さらに「ただ君を愛している」は、まあ、観ないことをオススメします。酷い映画でした。

てなわけで、どういうわけか、宮崎映画については、評価が辛くなる、Mでした。

僕はといえば、とりあえず「篤姫」総集編の前編は見たものの、後編は結局、観ずじまい。
うむ、まあ、フレンチのレストランであれほど熱く語りあった割には、いまいちのめり込めず。
でした。

BY M