2019年12月30日月曜日

途中経過:本日の燻製

本日の燻製、漬け込みからいつもと違いモロモロ日程調整も影響して20日間漬け込みという異例の長さ。漬け込みスパイスのうち最も重要と僕が思っているナツメグが半分ほど僕のミスで粉砕されておらず、微妙にナツメグ不足風味な予感。
 そして今日、まずはじめの熱乾燥という工程で炭の火が威勢よすぎ想定より高温での乾燥となった。とはいえ、いわゆる低温調理の範囲ではある。そして燻煙チップ、在庫が「桜」と「りんご」という優しいものばかりだったので、仕上がりは火のよく通った優しい香りの家人好みベーコンとなりそう。
ま、地下鉄本郷駅が見えるベランダで燻製というのもどんなもんか???


0 件のコメント: