2007年12月21日金曜日

ジャンクなご飯:朝も昼も

讃岐旅行以来、饂飩づいている。
「ぶっ掛け」や「釜玉」が美味しい。
その「釜玉」をアレンジ、というか
もともと卵かけご飯が好きな僕は
「釜玉ご飯」というのを試してみた。
讃岐うどん用の生醤油に、生卵を割りいれ
カボスとおろし生姜、天かすを加え、かき混ぜた上に
熱々ご飯をよそい、混ぜて食べるという代物だ。
卵かけご飯に加え、生姜の風味とカボスのさわやかな後味。
天かすがサクサクして、美味しかったが
見た目がキレイではないので、写真は撮らず。
そういう「新しいメニュー」を、撮らねばならぬ仕事が来たら
なんとか撮るんだろうね。

さて、遅い昼ご飯。
夜の忘年会に備え、夕方いったん帰宅。
その機会に、作って食べたのがもう一つのジャンク飯。
冷蔵庫には、水炊きが出来る材料があるはず。
ただし、豆腐が不足。
讃岐で買った饂飩もまだイッパイあるが
ずっと饂飩が続いているので、お休み。
そういえば、タイカレーのペーストとココナツミルクがある!
女房には、鍋の支度と豆腐を買っておくように電話。
ほとんど水炊きを作り、そこにタイカレーペーストとココナツミルクを加える。
味を見ると=薄味。
鰹だしを少し足す(スリランカカレーでは常道)
甘味も酸味も足りない感じ=足りない甘味を加えるために、寿司酢も少し。
仕上げには、レモンの代わりのカボスを絞るつもりだが
タイカレーの風味を強調するために、ナンプラーも隠し味に加える。
もともとの「水炊き」が、多すぎたので
味は、薄味=スープを楽しむ鍋の出来上がり。
主食として、
そう麺を用意(スリランカカレーなら、ストリングホッパーというところ)。
そう麺に合わせるには、スープの味が薄い。
女房は、スープに更に白出汁を加えた。
ま、朝&昼ともに
創作居酒屋風のメニューではある。

0 件のコメント: