2007年12月7日金曜日

Recoding=今日の朝ごはん。


↑今朝の朝ごはん。
汁物は、おでんスープたっぷりに練り物と大根。
左中、紀伊白浜近辺で買った本物の「沢庵」=結構きつい「風味」。
右中、買い置きしてあった納豆、、、そろそろ賞味期限。
下、もち米を一割加えた白飯。
健康そうな、伝統的日本食。
紀州で買った、野菜の漬物、鯖の一夜干しや秋刀魚の丸干しも、まだあり
当分Nipponの伝統食は続きそうだ。
やはり紀州で買った「イノブタばら肉ブロック」も、
今朝「角煮」に作っておいたし・・・
あっ、高校時代の友人から
彼の作っている(味の開発)=美味しい味噌煮込みうどん&中華そばのセットも
昨日届いたんだ!
女房が若いころ、占い師から「一生、食べ物には苦労しない」と言われたそうだが
まったくその通りだ。
今週は閑なのだが、それなりになんかやっていて

「閑感」はない。
明日も閑で、1DsMk3のワイアレスリモート・ライブビューをテストするつもりだったが
突然取材が入った、、、本当は来週の予定だった。
昨日見てきて、某ネットショップに発注したコンデジ は在庫欠品の知らせ。

昨日そのコンデジ 他いくつか、ハンズオンしに街に出かけたのだが
久しぶりに行った大須、若者たちで活気があった、
、、おじさんはいろいろ考えさせられた。
「米兵」と書いてコメヒョウと読む=中古屋さんでカメラやレンズをチラッと見るが
予想以上に高く、少し驚く。
フィルムカメラ関連は「ボロボロ」だと思っていたが
まだ、頑張っている、、、僕はもう全部売り払いたい心境だ。
僕はモロモロ、ネットオークションで安く売りすぎた印象。
先日K君に買ってもらった、1DMk2も20万円もしていた。
僕はオークションでの想定落札価格14万と踏んでいたが
同程度の出品物も、結局¥17.6万までいったので
K君は、いい買い物が出来たはずだ、、、それはそれで嬉しい。
オークションに出すための掃除も省けたし、出品自体面倒だし。

日進・竹の山にあるMUGALというインド人のカレー屋さん
一人で今日のお昼、探索に行ったが

女房や、その友達が言うほど不味くはなかった。
また行きたいと思わせるほど、美味くもなかった。
ちょっと高め、ランチセットは希望のメニューではなく
単品で野菜カレーと、ガーリックナン。
ランチセットを追加アップグレードさせてもらえなかったので
印象が「落ちた」、、、これしきのことだが、気分はミシュランのインスペクタ。
お店の人の雰囲気が「商売っ気」見え見えの感じ。

ま、何気に調子の出ない今日である。
気分の乗らなかった原因のひとつが、今やって来た。
来週撮影で使う「ギリシャ柱」、4時前に持ってきていただくよう頼んだのだが
話が行き違いになっており、30分ほど前に「何時もって行けばいい?」との電話。
面白そうな撮影だし、物も届いたし
ま、大したことではない。
もうひとつ気分が乗らないのは、明日の取材。
心の準備が出来ていない。
明後日の日曜日、月曜日、火曜日と
僕的に大切に撮りたい撮影の予定があり、
明日は、その準備など「余裕の一日」のつもりだった。
さて、気分を励起して準備でもしよう!
そんなことを書いていたら、取材の情報がメールで届いた。
これでやっとやる気が出てきた。
情報で変更した装備=超広角レンズを
ミラーアップ&ライブビュー使用のウルトラワイド・ヘリアー12mmから
EF14mmに変更!、そのココロは「明るいレンズ!」

0 件のコメント: