2008年4月29日火曜日

today's breakfast

昨夜は、オクの件で「若干」やけ酒風=飲みすぎ。
さて、↓今朝の朝ご飯。
女房がネット通販で買った和牛すね肉1Kgから、はじまった。
カレーにするか?ラグーにするか?、迷った挙句
ゴボウと蓮根、醤油で、塊のまま煮込んだ=和風煮牛、、、
これ、冷やして寝かせて薄切りにするといい酒の肴になる。
ゴボウの風味が利いて美味しいが、
ゴボウの方も、牛のダシで美味い。
そのゴボウとレンコンに、後から足して煮込んだにんじんも加え
小さく刻み、酢飯と混ぜて「田舎風混ぜ寿司」

トッピングは、我家標準のアボカドと煮牛の薄切り。
彩りも含め、下には錦糸玉子を敷いてある。
錦糸玉子は、十代にアルバイト先の弁当屋で
作り方を覚えた。

汁物代わりに、高山そば(即席)を半ちゃん。

僕の創作レシピとしては、相当和風だ。

0 件のコメント: