2008年6月10日火曜日

一応、今狙っているコンデジ は

コンデジ はもう使わないというようなことを
ほんの数日前に、自分でここに書いていたが
これなら買ってもいいなっていうコンデジ が
実はある。
どうも、一芸に秀でたコンデジ が好きなようで
今狙っているそれ=ペンタックスW60は
水深4mまでの、防水デジカメ。
そこは実は同でもいいのだが、
レンズが飛びなさない構造と、広角側28mmが「OK」の要素。
レンズが飛び出さない+カバーがないので
偏光フィルターを取り付ける「仕掛け」が作りやすい、、、これ重要。
防水デジカメ=手荒に扱えるというのは魅力だ。
ほぼフラットなので、ポケットにねじ込むも可。
「NG」な要素は、手ブレ補正がなく、高感度シフトで乗り切ることか?
全体的に、前に気に入って使っていた=コダックV705に似た仕様だ。
今月末発売なので、少々様子を見るつもりではある。
その前に、APS-cサイズの撮像素子を載せたコンデジや
キャノンEFマウントのパンケーキレンズなんか が出たりしたら
多分、グラグラするだろうな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サイトを見てみましたが、うーむ、デザインがイマイチですなあ。
先日の旅行で、デザイナーさんがリコーのR-8を持ってきていました。キャップの取り外しは面倒だけど、やはりいいな、とちょっと思いました。
スタイリストのYさんはパナソニック。
by M

匿名 さんのコメント...

んーん、デザインネェ
Nは、カメラ・車・携帯・PCなど
機能優先で
醜くなく、華美で無ければ
「良し」という感じなんですよね。
こだわりが無いわけではありませんが
たとえば、エアーMacのように
デザインは綺麗だけど、
デザインのために機能が削がれているようなものはNGなんですよね。
とはいえ、W60に
それほど、こだわりがあるわけでもありません。
キャップの件でいいますと、
電気仕掛けのバリアは
嫌いです。
便利ですが、アレが壊れたらすべてお終いなんですよね。
そして汗などで、粘りやすいし、、、
かといって、手外しのキャップも面倒&無くし易い。
そういう意味では、W60の保護ガラス仕様は
いいかもね。
by N