2008年9月19日金曜日

ジャンクも好きよ、、、筋金入りのマヨラー

今朝も雨の合間をぬって、一時間のウォーキングしたんだけど
ジャンクフードも好きなんですよ。

今日のジャンクその一。
朝=スーパーで半額見切りの喜多方ラーメンに
やはり半額見切りのチャーシューを一人ワンパック。
刻みネギをイッパイと、丼からあふれるように盛りつけた海苔。
半熟卵までつけちゃった。
出来上がりは、ほとんどラーメン屋のそれ。

昼=焼きそば、
ウースターソースをフライパンで焦がすほど炒め
キャベツ、イカ、麺と絡める。
ジャンク・ポイントは焦がすほど炒めたソースと
絡める時に加える「天かす」
こってり、くどくて「美味い」

夜食=これが思いっきりジャンクなんですわー
紫キャベツを千切り、バジルも刻んで加える。
「ああイタリアンね」っとばかり、ドレッシングをジャンクに作る。
ベースは、マヨネーズ。
加えるに、有り合わせの「和辛子」
(西洋辛子でもなく、もちろんディジョン・マスタードでもなく!)
次は微妙に高級オリーブオイル
さらに、カゴメの販売している「ちゃんとモデナ産のバルサミコ酢」
これらを混ぜ合わせ、先ほどの野菜に絡める。
味見した=お好み焼きの女房いわく
「お好み焼きのピッタリだわ!」
そういえば、中学生の頃
母の作った料理に不満を言うと
「じゃあ、自分で好きな物を作りなさい!」と叱られ
台所で、マヨネーズと醤油を合わせた「オカズ」を自分で作ったっけ!
40年前から筋金入りのマヨラーであった。

0 件のコメント: