2008年9月22日月曜日

今更、写真の楽しみ

下の2枚、墓参りの駐車場で


二日続けて出来なかったウォーキング
今朝は、一時間敢行、後体重を計測すると
久しぶりに、1Kg減!
その後、墓参りをしつつ下の写真。
デジタル+魚眼+パノラマ化ソフト+赤外シミュレート。
昨日、暗室機材をすべて、M夫妻に譲り
(いつも、M夫妻が紹介してくれるフィンランドの写真は、示唆に満ちた興味深いものばかりだ。)
コニカ赤外フィルムも既にない今
スピンタイプのパノラマカメラは、120版35mm版ともに保持しているが
事実上、フィルムで赤外パノラマ写真は撮れない。
そこで、既知の数々を組み合わせてやってみたのがこの写真。
(ほんのお試しなので、モロモロ突っ込みはなし)


墓参りの帰り、
前々から、何人かのグルメに薦められていた下の珈琲店へ

カウンターしかない、意外に小さいお店だったが
雰囲気はいい。
店主と思しきカウンターの男性も
ケーキを運んできてくれた女性も、若く、印象はいい。
実はもっと、気難しい店を想像していた。



↑3枚=頼んだのイタリアンローストの珈琲と上のチョコレートケーキ。
美味い!
2、3枚目の写真、寄りきれなかったので
久しぶりにレンズをはずして、手で保持し撮影。
その店で、持っていた「写真の真実」サラ・ムーンのインタビューを読む。
インタビューの中で、サラ・ムーンのカラーの使い方の話があった。
そういえば、彼女の写真はモノクロが多いが
暗めで、粒子が荒れて、色の褪せたような写真があった。
チョット試してみたのが下の写真。
でも、今時のデジタルでは粒子が荒れないな。
そんなことを、チョコチョコやっていたら
今更ながら、写真が楽しくなった。
そんなことというのは、ファインダーを見ないで
ピントも目測のスナップ(粗粒子狙いで高感度撮影しているのでピントが深い)や
何もかもボカしてしまえっと、やたら絞りを開いてみたり
ピントが多少ずれてもイイと、レンズをはずしてカメラにあてがいながら撮影など。

0 件のコメント: