2008年9月30日火曜日

ホットワイン

急に寒くなったヨネ
それに伴い、サン・ベネディット=イタリアの炭酸水の消費量が激減。
冷蔵庫に、いつも2本置いてあったのが1本になった、
その空いたスペースに
やっぱり寒くなったのが理由で
ホットワインの「元」を置いておくことになった。
広口ガラスボトルに
シナモン・クローブ・カルダモンをすり鉢で粉にして入れ
オレンジのスライスを加え、
酸化防止剤無添加のお値打ちワインを注ぐ。
一晩冷蔵庫で寝かした後、その「元」を
耐熱グラスに注いで、電子レンジで1分ほど「チン」
これ=ホットワイン!が、冬一番の晩酌。

昨年冬、仕事で某エノテカで「それ」を取材した時
ワインを温めて、美味いか?と懐疑的だった僕は
その2ヵ月後
カーニバル初日の朝早く、ヴェネツィア・サンマルコ広場。
テントの屋台でいただいた「ホットワイン」
これにやられてしまったんですわー
カンナレッジョという、ヴェネツィアの庶民街に取ったホテル
玄関のすぐそばで、やはり屋台
そこでも、「ホットワイン」を売っていて
それも、相当イケたのだった!
それらヴェネツィア体験が
我家の冬のホットワイン・ブームを作ったと、思う。

0 件のコメント: