2009年12月30日水曜日

ケチッて、マイナス思考に落ちた。

マイナス思考で目覚めた=年末30日の朝。
正直言うと、この数日、二つの荷物をずっと待っている。
多分それが、気分をマイナスに導いた原因の一つだ。
荷物の一つは、前に書いたアメリカから買ったストラップ=BlackRapid。
http://nambu-web.blogspot.com/2009/12/blackrapide-p1.html
発注&発送メールから既に12日、いくらUSポストの普通郵便とはいえ遅すぎる。
先方の日本人担当者曰く「通関で時間がかかる」そうだが
UPSなどの海外宅急便だと、アメリカから2~3日で届くのに!
まだファックスで海外通販してた時代の
USポスト便でも、せいぜい一週間だったような。
もう一つ、ヤフオクで買ったレンズ。
こちらは出品者の対応が遅く、かつ微妙に怪しい。
関連品でやはりヤフオク、安いと思って注文した保護フィルター、
発送した旨を伝えるメールは届いたが、なんと香港から発送だそうだ。
しかも格安エアーメールなので、1~2週間かかるんだと!
その商品のパッケージは「Kenko」製でインポートフロムジャパンと書かれていた。
なんとチグハグな年末か!
しかし、言ってみればすべてお金で解決出来た話。
(少し高いがキチッとしたお店、追加料金で海外宅急便など)
つまり、このマイナス思考に落ち込んだ原因は「ケチッた」せい。
この教訓は「心する」必要がある。

追記:
予想というか、「予感」通りの結果だが
本日30日、香港から届く予定の保護フィルターを除く二品が届いた。
どちらも評価にソコソコ時間を要するので、即断は止めておくが
まず当初からの予定「はまり」レンズ=LumixG20mmF1.7はかなりいい感じ。
E-P1のボディ内手ぶれ補正とISO6400を組み合わせれば
相当使えるナイト・シューターが期待できる。
ストラップの方は、考案者のカスタマイズが相当効いていると見え
考案者の気分とマッチするのに、若干苦戦中。
(具体的には、ストラップの長さ調整方法、どうやら外人サイズで日本人には長すぎる)
少なくともというか、最大の誤算は
ガジェットが入るポケット付きストラップのポケットが
ボクにとっては少々「小さすぎ」だった。
どちらも評価は後日ね!
最低、金属のジョイント金具にプラスティック被膜をかぶせねば!

0 件のコメント: