2010年4月13日火曜日

辛そうで辛くない少し辛い、桃屋のラー油


↑、まだ桜が咲いている頃
自宅からスタジオに向かって歩いて10分ぐらいの場所。
右を流れるのは天白川、、、だと思う。
オリンパスE-P1、ファンタジックフォーカスで現像、レンズはパナG20mm。

↑今朝、すでに昼近くだったが
用事を済ませながら歩いて出勤したら、2時間以上もかかってしまった。
その後半部分で、遭遇。
前原国交相の頭のようだ、、、ついでに顔も似ている。

↑さらにスタジオ近く、信号待ちで角の化粧品屋のポスター。

↑だいぶん前に撮った雲、最近雲を撮ることも少ない。
面白い雲を見つけても、「撮る」という行動にリンクしない。
ちょっと無感動症?

↑桃屋のサイトから拝借、
今話題の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
スーパーへ行く度に探すのだが、いつも品切れ中。
ところが、先日竹の山のピアゴに4個も並んでいるのを発見。
買い占めようかと思ったが、女房に止められた。
うちに戻って、速攻試食、、、たしかに美味い。
カリカリニンニクがお菓子のようだ、もう少ししっとり馴染んでいてもよい。
品切れにゴウを煮やして、世間では自作ブームだそうだが
自作するのなら大量になり、ニンニクをカリカリに揚げるだけでも面倒。
そこまでするほどじゃない!っという結論に達した。
自作を試みる方のために、テレビからの聞きかじりTipsをひとつ。
ニンニクをカリカリに揚げ、ラー油に混ぜてもカリカリが持続する方法。
まず同じぐらいの厚さにスライス。
水で表面の滑りを洗い流す。
揚げ油の温度は100℃(低い!)で、カリッと焦がさず揚がるらしい。
↓どれほどの人気か?通販サイトを除いたらなんと定価以上の価格で売っている!
ならばネットオークションは?と覗いてみると、、、ちなみにボクは1本¥398で買った。

0 件のコメント: