2010年4月19日月曜日

ウド飯

明日の朝ご飯は、ちょっと冒険。
頂き物のウドがたくさんあったので
とりあえず今朝、ウドの天ぷらとウドのかき揚げに
大根おろしを添え、ぶっ掛けうどんに仕立てたのだが
まだ残っている。
そこで考えたのが「ウド飯」
ネットでレシピを探すも、
殆どがウドの煮付けを炊きあがったご飯にまぶすというもの。
実は、まぶすべき「ウドのきんぴら」は、少し前に既に作ってある。
「ウドのきんぴら」を炊き上がったご飯にまぶすのを前提にして
たっぷりのウドを御飯に混ぜて炊くことにした。
ウドの風味をしっかり出すために、下味は最小限。
予定のおかずは、
先日麺つゆを作った時に出た「鰹節のダシがら」と
同じく「出汁がらの椎茸」を、麺つゆで炒り煮した「おかか風」ふりかけ?
質素で自然を愛する日本の伝統的食卓「風味」再現を狙っている。
おかずが足りなければ、
赤カブ漬けとか目玉焼きでも追加する
オフザケついでに、味噌汁は頭も腹ワタも取らぬ煮干だしのみ。
味噌汁の具には、
ボクが子供の頃嫌いだった味噌汁の具=玉ねぎ+油揚げにしてみた。
(茄子という意見もあったが、あいにく在庫なし)
こちらは、昭和のボクの家の食卓再現を狙ってか?
さあ、明日の朝ご飯どうなることだか、、、ボクは楽しみにしている。
ちなみにコレを書いているボクはかなり酔っぱらい!
さっき、友人のブログに酔っぱらい料理のTIPSをコメントしたばかり。
ま、明日の朝ご飯も「酔っぱらい料理」にひとつだね。

後日談:ウド飯は美味かったが、やはり先達の言うとおり
煮付けたウドを炊きあがったご飯と混ぜる方法が良いようだ。
ウドを御飯と一緒に炊き上げると、柔らかくなりすぎて
せっかくの歯ごたえがなくなってしまう、、、反省。

0 件のコメント: