2012年2月8日水曜日

カーテンとLEDスポット照明。






















漆喰下塗りが乾かないので、今日明日は職人さんの作業なし。
ボクもやることはイッパイあるが、
ちょっと遅出にさせてもらった。
久しぶりにウォークde出勤、多分3週間ぶりぐらい。
さすがに、30分地点あたりで疲れた感あり。
昨日、届いたカーテンは取り付けた(写真奥、窓の上半分)
女子好みのレースだが、シンプルな白の無地。
下から畳まれながら巻き上げる式のプレーンシェードというやつ。
上の写真でわかるかどうか?微妙だが
ボクのPCデスクが窓向きになって
打ち合わせテーブルの方を向き、全体としてはTの字配置。
このレイアウト、モニター画面に窓が映り込んで見難いのが
一番の理由だったが、レイアウト的にも新鮮。
そのPCデスク左右に天井から低く吊り下げられた
ファクトリーライトは左右で電球の色を変えてある、
コレとっても気持ちいい。
テーブルセンターの頭上には、
知ってる人にはお馴染みの「怪人のシャンデリア」
さて、天井に走る2本のライティングレールに取り付けたのが
今回楽しんでいるLEDスポット照明。
正確には、8灯の内5灯がLED、
他3灯は予算などモロモロあって、ダイクロイック・ハロゲン球のまま。
今回のLED化は通勤路途中に最近出来たVIVAホームという
ホームセンターで手頃プライスの球と灯具を見つけたのが発端。
まず一つ買って試してみると、
以前テストした80W相当のLED投光器より明るい!
以前テストしたのは、レンズ無しのスポットタイプ。
今回はレンズ付きの狭い範囲に光束を絞ったタイプ。
60Wダイクロ・ハロゲンの方が光量はあるが
光束が広く照らしたい部分の明るさで言うと
今回の4WLEDの方が明るい。
そのかわり広い範囲を照らせないので
広い範囲を照らすためにはたくさんの灯体が必要になる。
メリットでもあり、デメリットでもある狭いスポット性だが
光をあまり回したくない使い方ではメリットになる。
狭角スポットの多灯使いは、費用はかかるが
テーブル上は明るく、天井面は暗いような
ボクの好きな魅力的なライティングが出来る。
いろんなところからスポットライトが乱舞する感じで
カクテル光線?のイメージ。
LEDの光の癖やレンズの特性もあって
電灯色といっても、白い光も混ざっている感じで
ちょっと虹色っぽくもあり、ボクには魅力。
とはいえ、現段階では先ほど書いたように
3灯はダイクロ・ハロゲンが残っており
Kitchenも含め、希望的にはあと5灯ほど欲しいLEDスポット
ま、予算を睨みながら「いきなり」ではなく
照明の成果を観察しつつ、LED化計画を進めようと思っている。
当面気づいたことはLEDを使うならスポット!
スポット照明が嫌いな人には、
LED照明は時期尚早=まだ高くつくと思う。

お値打ちオススメ、LEDスポット球はコレ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-LED%E9%9B%BB%E7%90%83-%E7%85%A7%E5%B0%84%E8%A7%9230%C2%B0%E3%83%BBE17%E5%8F%A3%E9%87%91%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%95%E5%9E%8B%E3%83%BB1000lx%E3%83%BB210%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E9%9B%BB%E7%90%83%E8%89%B2-JS1708CB/dp/B003LPYIAO/ref=wl_it_dp_o_npd?ie=UTF8&coliid=I1T7DNSJP5MIA5&colid=226BZOXECLKC5
お値打ちオススメ、ライティングレール用灯具はこれ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF-LC14CH-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B000JNDYS8/ref=wl_it_dp_o_npd?ie=UTF8&coliid=I307CA55JNYRYI&colid=226BZOXECLKC5

0 件のコメント: