2020年6月18日木曜日

少しクローズアップめの物撮りをしたいけど・・・

費用の問題もともかく、レンズ交換の手間暇で「機会喪失」すること、迷うこと、重いことなどを考慮して、GFX100用に新しいレンズを買うことは微妙に断念。
(本日終了のヤフオクで、EF40mmF2.8パンケーキレンズには入札するけど)
近接撮影に関しては、仕事のような大事な時にはTSE50mmマクロを持ち出し、もう少し長いレンズや背景ボケが必要な時にはsigmaART135mmF1.8を使えばイイ、、、どちらも重くて嵩張るけど。費用の問題とレンズ交換の手間暇で言うと、17万円ぐらいのfuji純正標準レンズGF63mmなら、少し長く少し近寄れ(つまり少しクローズアップが効く)、少し明るく、、許せる重さ大きさだけど、今の主力レンズGF50mmと似ていてどちらのレンズを優先するか、すごく迷うよね。そこに17万円使うか? 微妙すぎるけど魅力的。寄りが2割程度しか効かないけど、そこはクローズアップレンズでなんとかなりそうだし。次のメーカーキャッシュバックキャンペーンがあったら検討してみようっ!
 そして日常的には、先日買ったクローズアップレンズNo2、同じクローズアプレンズをsigmaのdp2Quattroに付ければ、もっと寄れもう少し長めのレンズとなる。
こういう考えに至ったのは、昨夜以来TSE50mmマクロやsigmaART135mmを付けてイロイロ試し撮り↓をした結果、とにかく重い面倒。
 まぁこんなことで「うだうだ」してるのが、体調も含め停滞している現状をよく表しているわけだ。









0 件のコメント: