2020年6月22日月曜日

メモ

先月末からの踵&膝痛をそろそろ乗り越えられそうかと思っていたら長引いている。加齢による衰えなんだよなぁと思う。それ以前と同じ運動やウォークが回復後できるのかどうか?同じように運動するのが良いのかどうか?、階段を1段降りたような、こうして1段ずつ下っていくのが加齢による衰えな気がする。
 そしてカメラにも色んな想いがあるが、ストレスや暇つぶしでの物欲で身の回りのものを増やしてもしょうがないとは理解しつつも、一応ターゲットはGF63mmF2.8ではある。お気に入りのGFX100用準広角レンズ=GF50mmとスペックは近いが、先日試写したSIGMAart70mmマクロの焦点距離が微妙に長い感じがしたことで、63mmという焦点距離に興味津々、GF63mmの最短撮影距離が50mmより少し短く、少し望遠なので、撮影倍率で言うと0.1倍対0.17倍とソコソコ大きく写せ、絞りのF2.8も背景ボケの点で微妙に有利、どちらも標準レンズではあるが、キャラクターが違うというスタンスだ。GF63mmは50mmより2cm程度長いのだけれど、我が家では最新のf64カメラバッグには収納可能なことも確認済み。
 理想的・希望的な展開としては、6月末までに夏のキャッシュバック・キャンペーンが始まり、6月末までに三星カメラでキャッシュレス5%還元利用で買い、メーカーキャッシュバックを5万円受け取る。そうすると、11万8千円ぐらいでゲットできるという皮算用をしていたら、お隣でスタジオを構える女子カメNさん、GFX100を初めて見せていただき「買う気」を刺激してくれた人だが、彼女が元々の63mm、(僕が買ったので?)50mmも加えて120mmマクロを買ったという話。もしかして、中途半端になった63mmをお譲りいただけないか?と軽~くジャブを入れてみた。
しかし、目標がすでにGF63mmと言う「モノ」になっている自分、コレが僕の悪い癖なんだよな。
 仕事カメラでは、昨日の撮影で少々問題を感じたものもあった、sigmaArt30mmをフルサイズで使う場合の画質だが、同等に使え、画質も期待できる28mmF1.8とかにリプレースする気は使用頻度から言って毛頭ない。もう一つ気になったのが、EF8-15mm魚眼での前ピン、AFエリアをどう使うか?などが課題。
 それよりも、僕のプライベートな写真はどこへ向かったらいいのか?何を撮ったらいいのか?、、、他の人が撮った写真=たとえばFBで写真に多少心得のある人の写真を見ても「?」。結構煮えつまった一日になりそうだ。

 自分の方法が「正しい」「最高」などと思ってはいけないね、GFX100で家族や子供のポートレイトを撮る女子カメさん、128GBのメモリーカードがすぐいっぱいになると言っていた、僕には信じられない多写・連写。その結果いい写真が撮れればいいじゃないか。
 バッテリのヤフオク開始、とりあえず開始価格で入札が入り、売れても大した金額じゃないと、ちょっと気分が引き気味になっている。

0 件のコメント: