2020年11月3日火曜日

京都「いづう」~東寺~金峯山寺~洞川 on "Go To" キャンペーン

Go to キャンペーンを利用して、寺社仏閣・パワースポットが好きな家人のプランに付き合った3日間の小旅行。けっこうTVで見つけたモノもプランに織り込んである。例えば祇園「いづう」の京寿司、行者(山伏)の修行で有名な洞川、家人のお目当てメインは、役行者ゆかりの金峯山寺蔵王堂「夜の特別参拝」ついでに早朝の勤行、もうひとつついでに東寺・五重塔の仏像開帳。僕は写真が撮れればそれで良し、奈良吉野で本葛が買えれば胡麻豆腐でも作ろうか?という程度。
そしてこの小旅行では、出てくるものは全部食べるようにしたんだけど、糖質が多くて野菜が少ないのにはまいった。
ただ、予想に反して金峯山寺蔵王堂の夜の特別勤行で大勢の僧侶の読経の中、焼香をしたときには自分の葬儀に立ち会っているような(葬儀を上から眺めているような)妙な気分に取り憑かれた、、、僕より若い友人知人がこの3~4年何人か亡くなったことで、自分の最期について考えるとことが多くなって、少し前には自分の葬儀で流してほしい音楽まで考えていたような伏線はある。
そんな気分だったり、この小旅行そのものに微妙にノレなかったりで、撮った写真を見ると我ながら暗いなぁ。
↓途中のサービスエリア?便器に落ちる光。
↓東寺
↓東寺
↓東寺のおみくじ箱
↓初日の夕飯、、、FB用にスマホ写真
↓お茶、、、だと思う、下の紙と奥の映り込みで撮った
↓初日の夕飯、、、FB用にスマホ写真
↓金峯山寺蔵王堂での夜の特別勤行を待つ間(内部は撮影禁止)
↓金峯山寺蔵王堂での夜の特別勤行を待つ間(内部は撮影禁止)
↓金峯山寺蔵王堂での早朝勤行を待つ間(内部は撮影禁止)
↓金峯山寺蔵王堂での早朝勤行が終わって、左が蔵王堂。
↓ココから洞川
↓洞川では行者の修行道具店などもある
↓洞川では行者の修行道具店などもある
↓洞川の古い洋館

↓洞川の小洒落たシェアオフィスに隣接したカフェで










↓赤い鳥居、この写真は朝の散歩中。














↓それこそ「Go to」の地域クーポンを使って吉野葛など買い物はたっぷりしたが、意外とお気に入りは道の駅で買ったこの苔かも。

 

0 件のコメント: