2007年8月17日金曜日

コンデジの物欲:K君宛て、実は自分宛。

追伸:僕の経験から言うと、
本当に必要な物・必要な時には、
気持ちの中での葛藤は無くなります。
結果的には、「無駄使い」になったとしても。
心に葛藤があるということは
自分の気持ちに、どこか「疑い」があったり。
僕の場合で言うと、
K10(正確には、パンケーキレンズつきK10)を買っても、
多分、パンケーキレンズの性能に満足できない「予感」があり、
(パンケーキレンズのサンプルを見ても、どれも「?」の画質、魅力は小ささと手ブレ補正だけ。)
ならば、マイナーチェンジ前のK100が、
4万円ちょっとになっているので、「そちらなら、安くすむ?」などと
自分の中の悪魔が、ささやきますが、
今持っているデジイチより、多少はコンパクトとは言え、
コンデジのように使いこなせるか?
今ひとつ「自信」がない。
だったら、今のデジイチを
いつも、肌身離さず持ち歩く工夫をするほうがいいかな?、、とか。
などなどです。
シグマのDP1なら、性能・予想価格ともにクエッションマークつきだけど、
自分的には、葛藤も後悔もなしでイケます。
さっき、以下の記事を見ていたのですが
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070809/1001998/
確かに高感度は、ノイズ少ない代わりに「塗り絵」になっていて、
なんだか、最近のコンデジって何?と言う印象を持ちました。
旧型になったF31fdの方が、画質イイジャン。と、
値段を見て見れば、なんと値上がり傾向!
知ってる人は、知ってるみたいです。
追記:
僕の「物欲の葛藤」、少し冷まそうと
今日から、またプリントを始めようと思います。
コンデジで撮ったスナップ、A 4ブック用。
最近お気に入りの、ピクトリコ・プルーフペーパーでやってみます。

0 件のコメント: