2007年10月22日月曜日

晩飯・朝飯、、、労働時間とストレス、加えるに自己欺瞞。

追記:某マネージャー氏の奮闘もむなしく
明日の撮影はセッティングできず。
今日の明日じゃぁネ。
その代わり、今日を含む前3日間をキープしてあった=某モデルちゃんから
やっとさきほど電話有り、、、11月5日お昼間の予定が埋まった。

Recording=晩飯、 女房が帰ってくるなり「腹減ったぁ!」
僕は、それほどでもなかったが、「鍋」
女房の最近のお気に入り「鹿肉」と、緑黄色野菜たっぷりの鍋。
自家栽培の椎茸も参加。
三井の塩ポン酢と橙ポン酢でいただく。
鹿肉も含め、ほぼカロリーゼロ。
だって、夕方せっかくウォーキングしたんですもの!、、と僕。
書きながら、女房と別の話題
僕:「今の世の中で、ちゃんと働いていると、健康にはなれない!」
意味するところは、労働時間とストレス、加えるに自己欺瞞。
もうひとつ加えよう!、働く動機。
生きるため、貧しいから、、、その動機は良し。
もっとお金が欲しいから、もっと、もっと。
その「欲」は、病気になりますよ!
僕も、お金は欲しいけど。

PreRecording=明日の朝ご飯は、
お値打ちな「はまち」を見つけ、買った。
プラスすることのアボカドで、寿司。
寿司といっても、酢飯を皿に薄く盛りつけ
その上に、ネタを並べる・・・まぁ、海鮮丼(皿?)といった感じ。
ポイントは、飯尾醸造の寿司酢と (もしかしたら、今の在庫は三井酢店の寿司酢?)
ネタにふりかけるワサビは、重要。
今夜の鍋の残り汁が、味噌汁になる。
もちろん、三つ葉をたっぷり浮かせる。
M氏にお褒めいただいた、僕の食だが
こんなもんなんですよ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんなもんとおっしゃいますが、その旺盛な食に対する創意工夫、なかなか常人に真似のできることでは、ありますまいて。

by M氏

匿名 さんのコメント...

欲が、人間を病気にする。
なるほど。
性欲、食欲、物欲、金銭欲はもちろんのこと、健康欲さえも、時に人間を蝕む。

でも逆に言えば、欲がなくなると、人間は存在する意味を失うのかもね。
欲から自由になりたいという欲が、人間を蝕む、ということも言えたりして。
つまり、欲こそが人間存在の根源なのだ、っちゃったりして。

ところで、睡眠欲はどうだろう。

by M

匿名 さんのコメント...

僕は「利己的な遺伝子」あたりに
人間=生物存在の根源を知るヒントが
ありそうな気がしています。
少し読んで、読破しておりませんが。
望む・望まないにかかわらず
意識する・しないにかかわらず
最後は、消滅(死)を目指している存在なのですよ。
アンビバレンツと言うか、欲は矛盾しています。
睡眠欲は、意識してませんが
夜早めからの飲酒欲は、睡眠欲があるのでしょうね。
それが過ぎれば、人生からのリタイア欲?