2009年2月7日土曜日

アホらしい心配や、失敗。

今回のVenezia旅行、出発前から計画に失敗が見える。
まずは、日程。
計画を立てている時は、前後の仕事予定などから
許せる範囲の旅行期間を決めたのだが
いざ直前になってみると、
もう一日、いやもう二日、三日、滞在を増やしても
よかったような思いが残る。
到着日、ホテルに入るのは夜7時過ぎ
出発日、ホテルを出るのは朝8時前
ヴェネツィアで6泊するが、実質は5日間の滞在。

滞在日数を増やして
7日間も8日間もVeneziaを歩き回ってどうするつもり?っと
女房が言えば、
(僕は、それはそれでも、いいんだけど)
日帰りまたは一泊で
Venezia発、北イタリアの田舎電車旅行をしたっていい。
なんたって、僕はイタリアといってもVeneziaしか知らないんだから!
そして、Veneziaの料理は高くてまずいともっぱらの評判。
(僕はお店さえ吟味すれば、美味しいと思うのだが)
ま、いずれにせよ
パリ経由の名古屋便がその後満席または超高値が続いたりし
1、2、3日滞在を延ばすことは不可能なことは前にも書いた、、、
昨日から、せめて出発便を2時間遅い便に変更する算段をしているのだが
僕の優柔不断と、航空会社サーバーの「バカさ加減」
電話窓口の土日休みが響いて、
何も決まらず、何も変わらず
後は、空港カウンターでの直談判しかない状況。
旅程表を慣れぬエクセルで作っていて、
さらに直談判をせねばならぬことも一つ発見した。
なんと、エアフラからの確認メールに
機内食が無しと書かれている。
これは、ウェブ予約の段階で、
特別な病人食とか、宗教的な理由での食事選択を
特にしなかったのが原因と思われ、
本当に「無い」とは思えないが
もし本当に「無し」だったら、
いくらダイエット中とは言え、
何か弁当のようなものを持ちこむ必要がある、酒もだ。
そんな、アホらしい失敗や心配に、イラついている。

追記:
もう一つ、優柔不断。
魚眼レンズを持って行くかどうか?
魚眼レンズは普通使わないが
せっかくヴェネツィアに行くなら、パノラマもなんて考えてね、
そのための魚眼レンズなのだが、、、
その動機たるや、「静かな生活:レトロスペくティヴ」の続編狙いだったり
、、、いかんね。
カメラマンさんがこのブログを見ていたら、
興味あるかもしれないので
今現在の予定機材を書いておこう。
カメラは2台、5D(僕用)と40D(女房用)
レンズは女房用に、18/55mmZoomISのキットレンズ
僕は、ヤシコンツァイス25mm、35mm、50mm、
EF135mmF2.0も!
そこに、もし魚眼を持って行くとしたら
50mmはやめかな?
ちなみに、女房用のズームレンズは僕のカメラでは使えない。

0 件のコメント: