2009年2月5日木曜日

Veneziaに行きたい!

今日、仕事メインカメラをメーカーに送った。
旅行中に、フルメインテナンス(オーバーホール他)を受けるためだ。

彼地への旅行、準備態勢に入った。
来週の彼地の気温と、 アクアアルタという高潮情報を検索していると
サンタ・ルチア(あのサンタァールチィーアですよ!)駅を降りた時
正面に見えるその風景は
「この世の物とは思えない」
(もう一度、読み直したら思いっきり僕の意訳だった)と
という某ブログの書き込みを見つけ
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100038878786
「同意」の拍手を、思いっきり送りたい気分になる。
あそこは、現世ではない何処かな気分だ。
もっとも、そのブログからのリンク?で
僕が予約した料金の半値以下のツァーを見つけてしまった。
そのツァーの宿泊ホテルが、ヴェネツィア本島ではなく
メストレという、本土側のホテルだとはいえ
ちょっとだけ、気落ちしたり、、、

そういえば、昨日アンティークショップの仕事で
とてもモダンなナショナル製昭和のラジオ(↑)を見た。
スウィッチを入れると、そこから流れてきたのは「フランク永井」。
当然、AM放送なので、音も昭和、
なんだか、そのラジオは
昭和の時代にワープする時間の割れ目のような錯覚に陥った。
前述、ヴェネツィア・サンタルチア駅周辺に、夕方到着すると
目の前に広がる風景は、まさにそれなのだ。

ちなみに、有名なヴェネツィア映画祭が行われるところは
リド島と呼ばれる、運河の島=あの本島から水上バスで、
20分ぐらい東と言うか、南と言うか、にある
大きいと言うか、細長い島。
今度は、前よりゆっくり行って来ようと思っているが
いわゆる、あの車の無い島=ヴェネツィアとは別、誤解無きよう。
ヴェネツィアン・ビエンナーレが行われるのは
ヴェネツィア本島だが、東側の普通観光客があまり行かない地域。
元々、海軍のエリアだ。
何もないので、僕も行ったことはない。
サン・ザッカリア辺りの、ヴェネツィア最高と名高いホテル・ダニエラより東には
水上バスで沿岸から見た以外、歩いたことはない。
そのあたりで、ヴェネツィア・ビエンナーレが行われるらしい。
いずれにしても、ヴェネツィアは最高!、パリより僕は好きだ。

0 件のコメント: