2009年8月10日月曜日

10数年ぶりのフィットネスジム

幼馴染といってもいい友人=Yちゃん(高校教師)が、この夏休み限定で通い始めたフィットネスジムに「お友達ご招待券」があるとかで、お誘いいただいた。
朝10時、まずはマシントレーニングで
自分運動では出来ない内部腹筋、背筋などを試し。
ウォーキングマシンで、合計1時間。
初級アクアビクス30分、ZENヨガなるものを40分。
最後にラケットボールで20分、、、楽しかった。
もう20年近くラケットは握っていないが、さすが中学高校とテニス部だっただけに
意外と打てたのには、我ながらビックリ。
昔得意だったドライブショットではなく、安全パイのスライスばかりだったが。
これを書いている今は、翌月曜日。
上半身を中心に身体のあちこちが痛い。
昨日運動している時からわかっていたが、腕肩背中のマシントレーニングがきつく
その後やったアクアビクスが疲労に決定的だったと思われる。
今日は平日だが、仕事は明日以降に集中させ「盆休み」にしてしまった。
スタジオには行かず、自宅近くのフィットネスクラブ、行政のスポーツ施設などを回り情報収集。
「シェープアップやダイエットにはお金をかけない」と言う僕の基本方針と
(太るには美食でお金がかかり、その脂肪を落とすのにまたお金をかけるなんて不合理、便利で合理的なマシンウォークよりも、不便でもリアルウォークの方が五感が喜ぶ)
昨今の厳しい経済状況を勘案すると、会員になることはないと思うが
一ヶ月だけとか、自分でする運動では鍛えられない筋肉を中心に
集中トレーニングなどは視野にある。
自宅近くのいくつかのジム、近いところはプールが無かったり
プールがあるところはちょっと遠かったり、帯に短し襷に長し状態。
ラケットボールがあるところは、今時少ないと思うが
(自宅から徒歩20分圏内の3軒は、どこもラケットボールなし)
そう言う意味では、Yちゃんの行ってるセントラルフィットネス大曽根は
建物・機材が古いらしいが、リーズナブルだと感じた。

0 件のコメント: