2019年6月30日日曜日

東山線本郷駅前のマックスバリュー、本日閉店。

名古屋市営地下鉄東山線本郷駅前の元松坂屋ストア=現マックスバリュー本郷店が今日で閉店。この数年は豆腐や豆乳や納豆や、足りない野菜やちょっとしたものしか買ってなかったお店だけど、なくなると不便になる。この地に住んだり、仕事をしたり、また住んだりで40年余り、松坂屋ストアの頃にはドンクのパンも売っていたり、クリスマスにはスモークターキーも売っていたりしたお店で、、、100円ショップもなくなり、ああ不便になるな。
噂レベルではマックスバリューが1Fに入っているこのビル全部を建て替えるらしい、多分そこそこ大きな分譲マンションになるんだろうが、1Fにまたスーパーが入るかどうかは不明(建て替え条件でスーパーを入れるという噂もあるが)、どちらにしても壊して建て替え完成まで、少なくとも3年はかかるだろう。

もう一つ最近本郷の街が変わったこと、家の前の街路樹がすべて撤去された・・・理由はムクドリが集まって糞害がスゴイこと。42本撤去され、10本程度は小さな樹が植えられるらしい、、、自治会長さんにうちの前には植えないようお願いした・・・建て替え・解体とかの時じゃまになるので。
この記事をFBにアップしたら、昔の仕事仲間でひところ本郷に仕事場を構えていたW君が懐かしがって、この辺りのGoogleストリートビューを見て、僕の車(5月に乗り換えた旧仕事グルマ)を発見。僕も同じく見てみたら、何回も写っている。どうやら僕の車の後ろをストリートビュー撮影の車がついてきた模様、、、コレは貴重な写真だ。

0 件のコメント: