2020年12月27日日曜日

プログラマブルテンキーボードからゲーミングマウスへ

多分1年ちょっと前?主に画像をチェックするアプリ=BreezeBrowser(とPhotoshopも少し)を便利に使うために買ったプログラマブルテンキーボード(写真上)。要するにテンキーボードのキーにいろんなショートカットを割り当てるものなんだけど、キーの数が多すぎて使い切れていなかった。特に、矢印キーは普通に使っているキーボードの方が使いやすく、あって便利なのはctr+shit+なにがしのキーを組み合わせるショートカット程度でせいぜい4~5つ。配置を変えて使いやすくしようといろいろ考えて、モッタイナイけどプログラマブルな普通のキーボードを買おうかなっとAmazonを見ていたら、ゲーミングマウスでもいくつかボタンが付いていてショートカットを割り当てることができると知り、待てよ!僕の使っているマウスはソコソコ高級なゲーミングマウス(写真下)だったことを思い出した。メーカーサイトを覗いてみると、なんだか出来そう。
というわけで午前中1時間ほどかかって、マウスのボタン4個に機能を割り振ってみた。
具体的には、
①ボタンを押すたびに画像をタグ付け/タグ外し。
②ボタンを押すたびに虫眼鏡オン/オフ。
③タグつけした画像を選択。
次が一番面倒なコマンドなんだが
④ボタンを押すたびに、同時撮影のRaw画像とjpg画像を一つの画像として扱う/それぞれ別画像として扱う。
という機能で使う設定にしてみた。
それでも、まだ使ってないボタンが1つ残っている。
多分これでかなり使いやすくなる???



 

0 件のコメント: