2007年11月10日土曜日

タマには無題。


朝の夢Recoding=もうあまり憶えていないが
可愛いが、脚から下がない子供が何人か、
うつ伏せに裸で寝転んでいて
僕に「どこそこへ連れて行って欲しい」と頼む。
子供たちは外人、場所も外国、、悲壮でもグロテスクでもなく、可愛い。
自己分析=少なくとも、社会的な問題意識は背景にない。
変態嗜好でもない、、、と思うし、、、変な夢だった。

朝一番で、ガソリンを入れ
なじみの鍼灸院へ、、、やはり「診たて」は五十肩。
僕の運動スタートが、手足を上げる背筋運動。
それがあって、運動スイッチが入らない。
鍼灸院の後、高価な(一粒¥80ほど)ガムを
「特売日」の薬屋で買う。
(タバコ代わりのニコチンガムだ)
早めの昼飯を途中の回転寿司で済ませ
今日は、思いっきり休日にしようと思ったら
結構、レタッチ仕事が溜まっていた。
とりあえず一件完了。
某大学、2~3年前に撮ったパンフ用写真の再利用依頼。
僕も気に入っているシリーズだ。
だが、当時お気に入りだった処理方法と、
今のお気に入り処理方法に、違いあり。
昔を思い出しながら、処理。



実はその中から一枚(一番上の写真)
「静かな生活」と題したプライベートブックに、使わせていただいている。
すぐ上の2枚も、使われないけどなんとなくお気に入り。
決まりのカット以外は、好きなように学内風景をスナップする仕事だった。
フィルム時代は、ポジを丸ごと納品して
二次使用など、チェックしなかったのだが
(二次使用管理は代理店の仕事)
デジタル時代で、印刷使用画像以外は納品しない場合
こういう余禄(再納品=有料)が、あったりする。
無論、著作権云々という話になれば
二次使用での料金発生は当然だが
正直言うと、作業は「面倒」だが、「余禄」は嬉しかったりもする。

こうして、なんとなくハッキリしない一日が暮れていく。

朝、時々のぞくカメラ関連掲示板に
シグマのDP1(年初以来、待ち焦がれているマニアックなコンデジ )、
来週早々にも、「何か発表がある」という噂が書き込まれていた。
なんとなく、「発売=開発中止」の予感がする。
それならそれで、また考えようがあってイイ。

追記:
夕方5時ごろ、自宅に戻り、
やっぱり気分が『モヤモヤ』していたので、

結局、一時間のウォーキング。
モヤモヤには、ウォーキングが一番、、、だと僕は思っている。
肩の痛みがあり、筋トレは当分出来ない感じ。
このところ、車のCDプレイヤーにはFergieが入りっぱなし。
今日気がついたのは、彼女=バラードというか歌い上げる曲がいい。
さて、明日のホットワインも仕込んだし
そろそろおやすみなさいか?

0 件のコメント: