2008年2月5日火曜日

東京出張?散歩?

昨日、東京で約一時間
とある著名人と「顔合わせ」の仕事があり
翌日=今日の仕事が暇だったので、一泊旅行にした。
本当は、デジカメ関連に詳しいお二人に会いたかったのだが
前日の雪や、連絡の遅れなどでお二人とも会えず。
結局、10代後半に2年ほど住んだ東京を散歩する「旅行」になった。
一年に、2回ぐらいは「なんだかんだ」で、東京には行っているのだが
仕事で「どこかワンポイント」に行くのと違って
いろんなところをウロウロすると、
今や僕にとって「日本語の通じる外国」である。


今回の出張(?)、「食」は揚物やジャンクを「結構」食べてしまった。
最後に、品川で食べたニューヨークスタイルXXXなんて
止めれば良かった、、、ジャンクに美味かったが。
大体、ニューヨークスタイルなんて
お洒落だと思ったら大間違い、、、
不味いと同義の形容詞だと思ってよし。
酒は少なめ、このところの流れだ。

ちょっと前から不調だった=Kodak_V705がいよいよダメになった。
ちょうど、新宿で修理できるところがあり、預けてきた。
そういうわけで、
Uちゃんから借りているGX100が当分メインのコンデジになる。
新宿の量販店では、
気になっていたFOVEON搭載の一眼レフ=SD14をハンズ・オン
手持ちのメディアにRAWデータを持ち帰るも
即買いするほどの魅力を、ハンドリングからは感じられず
とりあえず、3月末発売:予約済みの
同じくFoveon搭載のコンデジ=DP1を待つことにしようと思う。
こちらは、ラスベガス・PMA会場発のサンプルデータを見ても
かなり魅力的である。
先月買ったEOS40D+キットレンズも、いろいろ活躍。
その「暗所」性能には驚かされた、、、主にレンズ性能とブレ補正効果による。
そこから感じたEOSのAF性能を、
イマイチと思っていたレンズ=50mmF1.4と
画質ではFoveonを上回りそうな=EOS5Dの組み合わせで試してみると
これが画質・AF性能ともにかなりいい!
今まで使っていなかった組み合わせだった。

0 件のコメント: