2008年2月24日日曜日

北風の中の幻。

今日も出勤前に1時間、ウォーキング出来てしまった。
すごい北風の中、寒かったが爽快だった。
朝からネットオークション出品準備という当初の予定は
「売り気の弱さ」と、女房が仕事に出渋っていたりで
スタジオに、なんとなく出遅れた。
歩きながら、考えていたのは、カメラのこと。
Foveonという撮像素子を使ったコンパクトデジカメ=sigmaDP1
3月の終わりごろに発売、即入手出来る予定だが
同じ撮像素子を使った、デジイチ=SD14を買うべきか?買わざるべきか?
結論?、まずはコンデジ=DP1 で、Foveon画像の様子を見てから!
実は相当Foveonの画像には期待していて、
DP1を待つ一ヶ月が、待ち遠しくて
仕事の物撮りにも使えそうな予感がしているので
先行導入もありか!?、という「物欲」が発端だったが
SD14を、仕事で使いこなせるシステム(アオリが使える)が、シグマにはない!
さらに、現状のFoveonは原理的にいくら画像が良いとは言っても
460万画素しかなく、
トータルな画質パフォーマンスで言うと、
仕事マシンの1DsMk3はおろか
プライベートマシンのEOSの5Dにも、敵わないという現実がある。
さらに、スピードがらみの処理性能は、キャノンの足元程度。
そんなことを考えて歩きながら、妄想していたのは、
僕の使っているメイン機=キャノンも、
遠からず、Foveonと似た3層式の撮像素子を出してくるという「夢」
そんな噂は、もう3年ぐらい前からある。
ま、北風の中の幻かもしれないが、、、

0 件のコメント: