2008年2月11日月曜日

今日は軍都:豊橋


タイトルに、たいした意味はない、

今日はほぼ一日中、仕事で豊橋にいた。
豊橋はその昔、軍都と呼ばれていて、
なるほどと思わせる「遺跡↑」があったという程度のことだ。
後輩でもある友人のカメラマンが豊橋にはいるのだが

今日は、寄ることもかなわず、
その代わりというか、偶然だが
ちょうど取材撮影した人が
その友人のお父さんの友人だった。

仕事は、モロモロ無理難題もあり
そこは簡単な合成で、やり過ごすことにした。
市電がらみの夜景なのだが、車も市電も同じ信号で停まるので
ディレクター氏の所望する、市電は静止し車のライトは光跡を描く「絵」を
一発写真では撮れないのである。
ま、二つの時間を、一枚に合わせたと言う合成になった。

それはともかく、先日のテストで手ごたえを感じたEOS5D+EF50mmの組み合わせ
早速、ポートレイト(被写体は上記友人の知人)で実戦投入。
予想通り、バッチリの働き。
本来、修理予備ぐらいのつもりで最近買った=40Dも
焦点距離が1.6倍換算になる特性を利用しようと、実戦投入してみると
これがまた、予想以上にサクサク動く。
メイン機としては、ちょっと「軽い」が
十分に「お仕事」をしてくれそうな感触。
ここんとこ、機材関係快調である。

次の旅行(何も決めてないが)には
DP-1=28mm相当、5D+EF50mmF1.4、EF135mmを
ドンケF4につめて持って行こう!
女房には、40D+EFs18-55mmIS付を持たせておけば
ブレず、ボケず、オーケー!

0 件のコメント: