2011年3月22日火曜日

ちょっと休憩

震災でボクは何も被害を被っていないが、原発関連の報道は車&スタジオでNHKラジオをつけっ放しにしたり、家ではTVのニュースをチェックしたり、、、気持ちが半分そちらを向いていて平常な気分になれないこの10日間ほど。
暇な時に、やれることをしなきゃあと、先日の旅行写真を取捨選択中。これが結構疲れる。午前中は、メインの仮面写真は見ず、記念写真をボクとしては珍しくプリント。写っているのはほとんど女房なのでちょっと女房孝行な気分。
写真選択、まずスナップ写真系はサッと通して見ながら直感でタグ付け、仮面写真は似たような写真を3枚ぐらいずつ比較画面でチェックし、同じような写真の中でベストワンを選ぶ作業をしてる。まだ全ての仮面写真を通していないがちょっと休憩。もちろん次には、同じような写真のベストワンを直感で取捨選択しなければならない。撮った直後だと、撮った時の気持ちが影響して捨て難くなるのだが、さすがにそういう気持ちは薄れてきているかな?今回は自宅のノートPCとスタジオのRAID_HDDに同じデータを置いて、それぞれで進んだ選択結果をタグファイルに保存し、途中結果をそれぞれのPCで反映させながら作業を続けている。その代わり、間違いを起こさないようにファイルネームは撮ったまんまでリネームせず作業、リネームしないのは気持ち的にはスッキリしないんだけど。

0 件のコメント: