2011年5月3日火曜日

構想:次のノートPC

4月下旬から新PCを導入していて感じたこと。まだこの一年ぐらいはバックアップマシンとして4CoreXEON搭載の旧PC= Dellマシンを控えに置いておくつもりだが、多分来年の今頃現ノートPCを置き換える時期になった時、どんなスペックをターゲットにするか?朧気ながら浮かんできたので記しておこう。
まず、I/OインターフェースにUSB3.0とeSATAは必須、モニタ出力としてHDMIは必須として、ミニDisplayPortも是非あってほしい、以上を必須としてモニターは13インチぐらいで収め(モバイル性を考え)、でもCPUは4Core8スレッド/2.5Ghz程度は最低欲しい。OSはWindows7_64bitで搭載メモリ(RAM)は8GB以上。SSDに関しては微妙だ、SSD搭載ならもう1台HDDか、EXPRESSカードスロットにメモリーストレージが欲しいのだが13インチの筐体でそれは難しい気もする、、、その場合SSDを少し驕って256GBにするか?32GB程度のCFカードを常挿しにするか?、、、この程度のスペックを確保出来れば、現在のバックアップマシンと比べても同等か少し上回る。ならば、そのノートPCをバックアップマシンに置き換えられ、デスクトップマシンを1台に整理(女房のPCを除き計2台のPC運用)できるという構想だ。その頃(約1年後)には、住まいもスタジオ隣になっている予定なのでなおさらバックアップマシンとして使いやすくなるハズ。
追記:たとえば以下のようなマシン?
以上、2コア4スレッドのCPUはイマドキしょうがないとして、バッテリ交換不可とプライスがネックか?

0 件のコメント: