2007年6月6日水曜日

なんか、変。


上の写真、
最近30歳代のカメラマンの間で 流行っていると噂の
定番インテリア=シャンデリアではない。
万華鏡をのぞいた写真。
デジイチでは撮りにくく、
レンズの小さな携帯、またはコンデジ の独壇場である。
昨日のブログに書いた「ポチッ」、実行してしまった。
しかも2回。
正確に言うと、一度目の発注は
無理やりキャンセル。
機種を変えて、同じ店に二度目の発注をした次第。
サンヨーXACTIブランドの、ヴォイスレコーダーである。
昨年のローランドR09からすると
本格派度は、ワンランク落ちる。
ちなみに、この手の機械の最高は
ソニーのクォリスブランドのもの(型番失念)だと、理解している。
が、¥170000!
リセールのことを考えると、買っても悪くないが
(中古でも、売りやすいの意)
僕はその道の専門家でもなく、マニアですらない。
今回のZACTIは、「ちょいお遊び気分」=コンデジ のノリだ。
一度目に注文したのは、ソニー製品だった。
(¥170000のじゃぁ、ないよ!)
価格ドットコムの、クチコミを読んでいて、
XACTIの存在を知った、、、調査不足。
XACTIブランドは、昨年ハイビジョン動画を撮れるコンデジ を
買って使った経緯があり、
その動画コンデジ でも、音的には十分だと思っていたのだった。
ちょっと、ニッチでマニアックなメーカー(サンヨー)ではある。



ブランドだけではなく、ソニーに比べ気に入った利点もある。
まず、音声ファイルのフォーマットが
ソニーは独自フォーマットなのに対し
サンヨーは、MP3または、WMAという
どのパソコンでも再生が可能な点。
サンヨーは、ボディにUSB接続端子が内蔵されており
ケーブルが不要。
ソニーのより¥5000ほど高いが、サンヨーは2GBの内蔵メモリ。
ソニーのは、1GB。 
内蔵マイクが、チルトアップするのもちょっと「良さげ」だった。



昨日は思いのほか、仕事が早く終わった。
撮影が早く終わったのも、さることながら
商品をスタイリストが片付けている間に
パラメータを設定&現像、
FTPサーバへのアップロードで納品完了。
先方の希望で、
小さめにリサイズしたJPGフォーマットでの納品が効いて
ファイル一枚のアップロードは、ほぼ一瞬!
この会社のFTPサーバ、相当速いのである。

さて、早く仕事が終わり=早く帰宅。
ならば、筋トレ&ウォーキング!、、、と始めたのだが不調。
筋トレは、すぐ中止。
ウォーキングも、40分ほどで途中リタイア。
理由は、空腹感とそれに伴う脱力感が強烈に襲ってきたから。
自宅に戻り、作り置きのマリネを「ストレス食い」。
なんか、変だ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

上部メニューバー風を、表示するのは、どうしたらいいんですか?
by M