2007年6月18日月曜日

ダイアン・アーバスの映画「毛皮のエロス」

先日、映画鑑賞が飲み会に流れてしまった=表題の映画
以下のURLが、この映画の公式サイトになる。
http://kegawa.gyao.jp/
今日=6月22日、外での撮影予定が
雨で中止、、、女房を誘って件の映画を観てきた。
下の写真、ダイアン・アーバスの写真集。
(映画では、ディアンと発音していた。)

下の写真:僕のお気に入り。
有名な「双子」の写真も含めて、
これが、僕の一番好きな彼女の写真と言える。
この写真のタイトルは「untitled」
このタイトル、70年代に流行ったね。

今日見た映画では、
「この映画は、彼女の伝記ではなく『オマージュ』だ」
と、冒頭で述べられていたが
下の写真が、僕のダイアン・アーバスへのオマージュだと僕は思っている。
撮影は、1970か71年、沖永良部島にて、ダイアン・アーバスが自殺した年が71年。

映画は、面白かったけど、消化不良?
照明が綺麗過ぎて、リアリティを喪失。
以下、写真の話を美味くまとめているサイト。
http://f59.aaa.livedoor.jp/~walkinon/arbus.html
表題の映画の後やっていた「あしたの私のつくり方」という
マイナーっぽい日本映画が、予想外に面白かった。
初めて入った、「シルバー・ゴールド劇場」と言う映画館の
雰囲気・カフェもかなり気に入ったョ、、、Mさん!

0 件のコメント: