2007年6月24日日曜日

美味しい「お酢」、行きたくない「イタリアン」、普通のパン屋。


本日、雨。
体調も含め、気力ゼロ。
仕事は、雨で行けず・・・・それはある意味幸い。
運動も、熱っぽいのか「やる気なし」
午後から、帳面整理に来る税理士さんの対応と
昨日の撮影データ、選択のみするためにスタジオへやってきた。
下の投稿で書いた、日付・時間の件。
M氏からのご指摘で、変更できることは確認。
この前の分は、そのままにしておくことにしたが・・・・

上の写真、先日の長崎出張でのスナップ。
JAL機内誌の部分を、資料として複写した。
速攻「三井酢店」へ、いくつか注文したので
昨日商品は届き、
昨夜、「塩ポン酢」と「橙ポン酢」は、季節外れの鍋で味見。
今朝は、「すし酢」を使ったお寿司で朝食。
(すし酢に、まったく旨み成分を加えず、あの味は立派。)
どれも、確かにやわらかい風味で美味しい。
小さなお店だと思うので、あまり注文が殺到しても困ると思うが
「お酢」好きには、お薦めできる!
このページに目が留まったのは、
「三井酢店」の酢を選んだ、と書かれている
新しく出来た超高級「すし屋」が
よく知っているところの経営だったり
当の三井酢店が、知多半島・阿久比にあったり。
(阿久比にあるショッピングモールの仕事は、10年近くしており、年に数回は出かけている)
そんな、ご縁を感じたからだった。

下の写真、やはり情報としての記録。
ラ・ベットラ・オチアイという、これまた有名店。
僕の生まれ育ったエリアに、
名古屋店をこの4月、オープンしたが
噂にたがわぬ「人気ぶり」、
一昨日近くを通りかかったので
「もしや?、キャンセルでも出ていないか」と寄ってみた。
そしたら、この看板。


予約方法も、電話番号を控えるだけでは
難しそうなのでスナップ。
これを読んでいたら、行く気がなくなってきた。
言葉の使い方が誤っている可能性もあるが
「慇懃無礼」な印象を、僕は持った。
そんなに、込むのだったら「もっと高く」すればいい!
なんとなく、お安いのが(コンセプトとは言え)、嫌味である。

さて、もう一枚。
そのエリアに新しく出来たいくつかのお店のうち
いつも行列ができているというパン屋。
僕が寄ったときには、誰も並んでおらず・・・ラッキー!
というわけで、下のパンとキッシュを
中のカフェで、いただき
バゲットと、他に二つパンを買って帰った。
写真左下の「パン・オ・レザン」、お店の味チェックにいつも食べる。
2000年に、一ヶ月のアパート生活@Parisをしたときに
毎朝、食べていた「好物」、かつ、いろんなお店のものを食べたので
一番お気に入りだった=16区パッシーのパン屋の味を、基準にするのだ。
評価?、まぁまぁ。
パン・ド・ミーが、生クリーム入りのただの食パンで
得点を落としたが、写真上の何とかフロマージュが、美味しく
面目は保った。
店員の商品知識といい、「ポール」にはかなわない。
そちらはイギリス系になるが、
栄・ラシック1階の「フォートナム&メイソン」にもかなわない。
ラシックの「フォートナム&メイソン」は、
少なくとも、ライ麦系全粒食パンでは、ロンドンの本店より美味しいかもしれない。
きわめて、個人的な評価ではあるが・・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Até mais.

匿名 さんのコメント...

このロドリゴさんのコメント、僕のブログにもついてました。
まるで意味不明ですが、どうやら宣伝らしいです。(行って見ました)
K君のとこにもついてるんだろうか。
いずれにしても、まったく未知の人から来たコメントは、これで2通。
すべて外国人。
by M