2007年7月12日木曜日

本日=ネガティブ

鬱陶しい雨もさることながら、本日不調。
理由?、、、昨夜また「レ・ミゼ」のライブを見ながら
飲んでしまった、、、二日酔いではないが、深酒。
運動に対してもネガティブ。
昨日は、80枚近くプリントした(写真下、途中の様子)。
そして、紙切れ、、、ちょっと飽きた。

今日は、午後打ち合わせから戻り
女房の撮った写真を葉書サイズで焼いている。
生意気にも、傾きを直さないでネとか、トリミングしないでとか「言いよる」
ま、僕にとっては、ちょっとしたチェンジアップ。
ブック用には、女房の撮った写真も何枚か入れる予定。
そちらは、既にA4ブックサイズでプリント済み。
夕方になって、追加の光沢紙が届くが、
今日は、もう焼かない。

UK_2007コンデジ 編の光沢プリントはほぼ完了。
光沢紙でのプリントは、あとUK_2005とパリなど少し。
Venezia_2006&7は、マット画材紙で焼く。
製本機は、一昨日発注、3~4日で納品予定。
今日・明日には、A2プリンタを「多分」発注。
今、紙焼きが面白いが、
すでに4年近く使った4000PXではさすがに遅い。
今これを書いているのも、プリント待ちの時間潰しだったりする。
なんだかんだと理由をつけて、新しいA2プリンタを買おうとしている。
(下の写真、光沢紙とマット画材紙で焼き比べ、、、ま、この写真じゃ、わからんね)

結局、2004夏のパリと 冬のホー・チミンからも少しセレクト。
都合、4年6回分の「旅行写真」になりそうだ。
特に、「コンセプト」など無いので、
「旅の記憶の残し方」とか「旅行写真」とか、ま、そんな感じ。
2000年、パリとスペインでは結構撮った=「お土産写真」、
今回はあまり無い、、、というより選択からはずした。
ただ、選んでプリントした写真を見ていると
空が、空の色が切ない。
センチメンタルな旅ではなかったが、
写真はセンチメンタルな色だったりする。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハウスエキジビジョンについて、時期など構想はまとまりかけているのでしょうか?
最近のプリント作業は、ハウスエキジビジョンのためなんでしょう?
楽しみです。

匿名 さんのコメント...

ハウスエキジビション:
まずは、A4前後のサイズで、プリントです。
それを製本してブックを作り、
全容をつかんで、
展示用のプリント作りを考えます。
その時点で、エキジビションのスケジュールを勘案。
遅くとも、来年のお正月。
ほんとは、このお盆休みにやりたかったのですが
スタートが遅すぎました。
by N