2007年7月22日日曜日

日進市長選挙の日曜日:ゴッホのひまわり

今日は、日進市長選挙の日曜日、
10数年前に取材で会ったことがある人が
候補者として立候補している、
引退する現市長(市民派)の後継である。
僕の自宅が日進市にあることとは、関係なく
(印刷会社や、制作会社の関係)
日進市の仕事は、
20年ほど前から、時々やらせていただいている。

そのご縁もあってか、
現市長の選挙パンフや、
その対立候補のポスターも撮影したことがある。
その前対立候補、今回も立候補。
あの「安倍ちゃん」からも、激励電報が届いているそうだ。
***わかるよね、この意味。
前述の10数年前に取材したことある=あの人。
10数年前の取材時から、あの人は魅力的だった。
4期連続、市議選トップ当選している「あの人」
8年前の現市長初当選時でも、
なぜ「あの人」が立たないのかと思ったほど。
(現市長とは同じ会派の、お仲間だと知ったのは後)
しかし、街の「風」を見ていると、苦戦の気配。
小さな地方の街の首長選だが、速報が結構楽しみだったりする。
「あの人」が当選すると、愛知県初の女性市長誕生となる。

上の二枚の写真、先週「お洒落なカフェ」と勘違いした「整形外科クリニック」
センスのイイ、座り心地のよさそうなソファといい、「勘違い」もなるほどでしょ?
下の写真は、裏側、塀越しにカメラを高く差し出して撮った中庭のカット。

空を見上げて、雲をパチリ、、、まるで梅雨明けの天気だが
同時に、梅雨が明けると「こんなに暑いのか!」っという天気。
そうだ、名古屋の夏ってこんなに暑かったんだ!

実は先週来、女房が知人から聞いた「カフェ」を探している。
次に、「ここか?」と寄ったお店でスナップ、、、店としては違っていたが。

途中、「らしい店」で、ロールケーキなど買いながら
上の写真の店に到達。
ここも、「探しているカフェ」とは違ったが
隣接するガーデンショップ(こちらがメイン)で、見つけたのが下の写真。
ゴッホのヒマワリ!、なんと心地よい響き。
そんな由緒正しい「ヒマワリ」が、一本¥78!
ほんとは、全部(20本ほど)買って、
小さなヒマワリ畑を作りたかったが

女房の反対で、11本。

下の写真は、大分前に撮って、フォルダに残っていたもの。
意味?、特にない。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも精力的な更新、おそれ入谷の鬼子母神。
僕もひまわりは大好きで、ソフィアローレンの映画も、それから行定勲の同名映画も、好きです。
もちろん植物も大好きですが、なんというか、頼らず、媚びず、すっくと立つ、みたいな、そんな感じ。もう一つは、子供の頃、夏休みの入り口で見かけた入道雲と、セットになって、僕にとっては強烈な夏の印象を与えてくれます。
だから、いつも庭(蚤の額ほどですが)に植えようと思っては、忘れてしまって、夏を迎えるのです。
by M

匿名 さんのコメント...

家の南には、
牛が1頭ぐらいなら飼えそうな
空き地があります。
忘れないように、今度は「種」を買って
そこをヒマワリ畑に出来るといいな。
「何時?」、忘れずに種を蒔けばいいのか?
出来れば、「ゴッホの向日葵」畑を
作りたいものです。
そんなものが出来れば、
近所の子供たちに、イイ思い出を
作ってあげられるかも知れません。

匿名 さんのコメント...

最近の子供たちは、ひまわりを知らないかもしれません。
あるいは、夏の入道雲や、真っ青な青空・・・
それはちょっとセンチメンタルに過ぎますかね。そりゃそうだわな。
というわけで、飲みに行きましょう。
by M

匿名 さんのコメント...

僕もこの美容室かん違いしました。
最近カフェのような美容室が増えてきていますね?