2008年1月5日土曜日

静かな正月


今年の正月は、静かにすごした。
今年は、「お正月写真館」なるものを催さなかった。
理由はイロイロ、前に書いたが
今振り返って思うと、「五十肩」の痛みが結構こたえているようだ。

元旦以来、5日間で「釜玉ご飯」を2回食べた。
天かすを加えた、ジャンク飯だが、とても気にいっている。
天かすもさることながら、肝は刻み葱とおろししょうが、
ゆずかカボスを絞るところかな?
女房が、ひと月ほど前から始めた
「もち米を一割」加えたご飯が美味しい。

一日ですむ残務整理を
少しづつ、3日間ほどかけて
正月、毎日のように、2~3時間スタジオに通っていた。
ウォーキングも、2日と今日=5日、一時間づつ。
これをしないと、気持ちも身体もすっきりしない。
おかげで、昨夜の計量では目標体重+1Kgで収まっている。

今日から一冊、本を、僕にしては珍しく読みはじめた。
「脳はなぜ『心』を作ったのか?」前野隆司著
ロボティクスの第一人者らしいこの人、経歴を読むと
キャノンで、超音波モーターの研究をしていたらしい。
僕もそのレンズを使っているだけに、親近感を覚えながら読める。
そういえば、昔大学案内の仕事をさせていただいた=DITの
ロボティクスの偉い先生も、キャノンと超音波モータの共同開発をした人だった。

こんなゆるい事しか、思い浮かばないゆるい正月。
頂いた年賀状を眺めながら、
今年は、自分の写真力をどう鍛えるか?
どう利用するか?など、フッと思いながら、、、過ぎていく正月。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

4日の投稿は自宅のPCからです。
事務所へは4日に一度ちらっと出て、また6日にも出てという具合ですが、さしてまとまった仕事をしたわけではありません。
年末からずっと、そういう意味ではのんびりした日々をすごしました。

良いのか、悪いのか、とくに思うところもありませんが。

by M