2008年1月26日土曜日

秋葉原卸売センター

一昨日書いたカメラ=40D は、昨日やってきた。
モロモロ設定・作動テストをしていると、
突然、連写が止まらなくなる。
電池を貫いてもダメ、カードを初期化してもダメ。
レンズを替えても見ても
ファームウェアをアップデートするもダメ。
ご丁寧に「カードを初期化してください」やら「エラー99」やらを表示!
多分、初期不良というやつである。
、、、にしても、EOS系掲示板でも聞いたことがない症状。
自分の設定やら、操作やらを少し疑うが
どう見てもおかしい動作。
察するに、シャッターボタン内部がショートとしているような感じ。
つまり押されっぱなしになっているような挙動をとるのだ。
気分は重くなる、通販なのでその症状を確認してもらうこともかなわず。
初期不良として、新品交換は可能なのか?
既に夜で、連絡も取れない。
ま、最悪プロサービスを使うなり、保証内修理を頼むなり
方法はあるが、気分は良くない。
翌朝=今朝、症状を記したメールを送るとともに
開店時間少し前に、直接ショップに電話。
ネット通販担当と思しき青年が電話に出て、話を聞いてくれる。
新品交換してくれるそうだ、
不調の症状を、事細かに説明したのが効いたのか?
僕もプロの端くれだから、使用方法にミスはないと思うといったのが効いたのか?
しかも、僕が希望すれば
新品を開封し、動作確認の上、発送しますとのこと、、、一応希望した。
こちらの故障品は、新品に同封する着払い伝票で送り返せばよいとのこと。
当然と言えば当然だが、迅速で気持ちの良い対応に
一安心。
ネット上でも「最安の次」のそのショップ、あえて名前を書いておこう!
そのショップ=秋葉原卸売センター、ありがとう。

ごめんね、いつも買ってるプロ機材屋さん。
このぐらいの「玩具」は、安いに越したことはないので
ついつい「ポチッ」といってしまいました。
だって、プラスティックマウントの玩具のようなレンズ付セットだもん!

0 件のコメント: